NiKKi Fron

~ つなぐ技術で未来をつなぐ ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

常盤会長 講演会

2007-11-16 | インポート

Ph21_2 11月16日(金)、日本モノづくり学会、長野市ものづくり支援センターの方々を来賓としてお招きし、講演会を行いました。            

日本モノづくり学会の方々には、当社の工場見学をしていただきました。それから会長である常盤 文克氏に、業績が伸びている会社と伸びていない会社の違いや、今後の中小企業のありかたについて熱心に講演をしていただきました。                 

実際に中小企業で働く私達は、大企業との格差を肌で感じ、どこかで大企業のほうが中小企業よりも優れているという固定観念にとらわれています。大企業との規模的経済的な力の差が企業の良し悪し決めることにはならないということをあらためて認識させられました。

規模こそ違えど同じ「モノづくり」に携わる人間として、今回の講演会はエールともいえるありがたいものでした。従業員教育の一環としても、幹部職員のモチベーションアップにも非常に有意義な一日であったと思います。

この場をお借りして、ご来社ご講演いただいた常盤氏をはじめ、日本モノづくり学会の皆様、長野ものづくり支援センターの皆様厚く御礼申し上げます。