NiKKi Fron

~ つなぐ技術で未来をつなぐ ~

www.nikkifron.com

2022年度 新入社員入社式

2022-04-01 | 日記

2022年4月1日、ニッキフロン長野本社にて新卒新入社員の入社式が行われ、新たに2名が入社されました。

本年もコロナ禍につき、最小限の幹部社員の出席だけで入社式を行うこととなりました。

まず春日社長から歓迎の挨拶、当社の成り立ち、災害時における復興力についてお話ししたあと、

新入社員からも溌剌とした挨拶をしていただきました。

肌寒さが戻り春本番とはなりませんでしたが、笑顔あふれ拍手が起こる温かな式となりました。

ニッキフロングループの新しいメンバーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 


健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)に認定されました

2022-03-15 | 日記

2022年3月9日付でニッキフロン株式会社、および株式会社ニッキフロン・トレーディングは、

経済産業省より「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」の認定を受けました。

2020年、2021年に引き続き、3年連続の認定となります。

 

「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、

特に優良な「健康経営」を実践している企業や法人を顕彰する制度で、

「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」が認定されます。

経済産業省としては、健康経営に取り組む優良な企業を「見える化」することで、

「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として、

社会的に認知・評価される環境を整備することを目的としています。

これからも、ステークホルダーの皆様に信頼して頂けるよう「健康経営」に努めて参ります。

 


長野高専本科機械工学科4年生が工場見学にお越しになりました

2021-11-16 | 日記

2021年11月10日(水)、長野高専様の本科機械工学科4年生22名が、

ニッキフロン長野工場の工場見学にお越しになられました。

 

 

当社と長野高専様は立地が非常近く、また弊社社長の春日も長野高専技術振興会の理事をさせていただいています。

毎年多くのインターシップや定期的な工場見学を受け入れさせていただいており、社員にも卒業生がおります。

今回の工場見学も、高専卒業生の若手社員が中心になって、ご案内をさせていただきました。

 

 

 

プレゼンテーションでは、弊社の事業、製品や設備のご紹介のほかに、

地域貢献やSDGsへの取り組みもご紹介させていただきました。

工場見学後には、「思っていた以上に清潔な工場で驚いた」といった感想や、

「切削したフッ素樹脂のゴミはどうなるのか」といった、環境意識の高いご質問も

いただけました。

 

 

これからの時代は、効率だけではなくSDGsを踏まえた事業を展開していく必要があります。

これからの時代を担う若い皆様にも、是非弊社の取り組みに

加わっていただければと考えています。

 

 


『産業フェアin信州2021』に出展しました

2021-11-03 | 日記

2021年10月22日(金)~23日(土)に長野市のビッグハットで行われた

『産業フェアin信州2021』に出展しました。

2年前は台風被災により出展を辞退、昨年はコロナ禍により開催が中止となり、ニッキフロンとしては2年ぶりの出展となりました。

また、来場者数は長引くコロナ禍の影響により、例年のおよそ6割程度だったとのことです。

 

本年のフェアのテーマは、~平成から令和、そして未来へ~「凄いぞ!移り変わる身近な技術」で、

当社としては、これまで人の手作業に頼っていた既存製造工程から、ロボットや自動装置、IoT等を活用した自動化、

DXへの取り組みを中心に紹介させていただきました。

 

 

多くの学生様も弊社のブースにお立ち寄りくださり、製造工程の自動化構想を表現したミニチュア模型にも、興味をお持ちいただきました。

 

 

 

ブースにお越しになった方からは、様々なご意見もいただくことができました。今後の取り組みに活かしていきたいと考えております。

 

 

既存のものづくりから、自動化、ロボット化への取り組みは、今後も積極的に進めていくテーマになりますので、

このような分野に興味をお持ちの方、取り組みたいという学生の皆様には、随時会社見学や説明会を行っておりますので、

是非お問い合わせいただければと思います。

 

NiKKi Fron|採用情報

 

 


NHKおはよう日本で「ビジネスと人権」についての当社の取り組みが紹介されました

2021-10-18 | 日記

2021年10月18日、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」のおはBizコーナー『中小企業にも迫る“人権リスク”』という特集にて、

ニッキフロングループの取組みが紹介されました。

SDGsの普及と共に、海外を中心にビジネスと人権問題に対応する法令の導入等が進んでおり、大企業は早速対応を始めています。

取引先である中堅・中小企業にも、遠くないうちに必ず対応が必要となってきます。

ニッキフロングループでは、政府主催のセミナー等に積極的に参加して、各国のリスク情報や対応ノウハウを取得し、

今後きちんとした行動指針を掲げて「人権リスク」に取り組んで参ります。

 

公式WEBでも公開されていますので、ご覧頂ければと思います。

『中小企業にも迫る“人権リスク”』

 

中小企業にも迫る“人権リスク”|おはBiz キーワード解説|NHK NEWS WEB

企業にとって強制労働など人権問題への対応を誤ると不買運動にもつながりかねない“人権リスク”… 今や大企業、そして中小企業も対応を迫られていま...

NHK NEWS WEB