NiKKi Fron

~ つなぐ技術で未来をつなぐ ~

創業115周年記念事業完成式典

2011-12-09 | インポート

 

2011年12月9日、県内外の省庁関係の方々、お取引先企業様や協力企業様、研究機関様や大学関係の方々など70名以上の方々をご招待し、長野県長野市本社のCFRP World Technical Centerで「NiKKi Fron創業115周年記念事業完成式典」を開催致しました。

 

Nk1

各界から多くの来賓の方々にご参加いただきました。

 

式典では、まず弊社CEO春日が115周年を迎えるにあたりに日頃からお世話になっている皆様に感謝申し上げると共に、弊社が次世代のビジネスモデルとして取り組んでおります「RarePla®」と「CFRP」という2つの新事業についてご紹介いたしました。

 

Nf2

CFRP新工場の除幕式を行いました

 

Nf3

CFRP新工場の設備をご説明するCEOの春日

 

また、長野県教育界の重鎮であられます松商学園の小宮山淳学園長様より、大変有難いお祝いのお言葉を頂戴したばかりでなく、日本モノづくり学会会長の常盤文克先生より「ものづくりのこころ」と題した記念講話を賜りました。常盤先生には「これからのものづくりは、価値の創造を作り手の方から行うこと」が重要であると、大変貴重なお話をお聞かせいただきました。また、式典の最後には国際的な舞台演出家で文化プロデューサーであられる表博耀様に「新本社ファクトリー完成清はらいの儀」を行っていただき、つつがなく115周年記念事業完成式典を執り行うことができました。

 

Nf4

表博耀様による「新本社ファクトリー完成清はらいの儀」

 

また今回ご出席を賜りました皆様には、弊社敷地内に新設した、「the NiKKi Fron park」を弊社CEO春日よりご紹介いたしました。春日商店として創業してから115周年を迎えた弊社は、記念事業として「ものづくりと文化の融合、そしてその発信地」とすべく、従来の設備や敷地をリノベーションすることで、この度the NiKKi Fron parkを完成させました。the NiKKi Fron parkは、新しい価値の創造に取り組む弊社にとりまして、ものづくりという日本の誇る文化に他のカテゴリーの文化を融合することで、自然とファクトリー、そして人間の調和を表現します。「価値の創造は作り手から」という弊社CEOのものづくりへの想いが込められております。

 

Nf5

「the NiKKi Fron park」をご案内する弊社CEO春日

 

Nf6

「the NiKKi Fron park」にあるレアプラシンボル(右奥)と

新設したウッドデッキ(左手前)

 

Nf7

「the NiKKi Fron park」ご案内後の祝賀会では、

多くの来賓の方より祝辞を賜りました。

 

今後弊社は、the NiKKi Fron parkのコンセプトを基に、従来の機能性価値の追求の上に、感性価値の無限の可能性を表現して参りたいと考えております。

 

Nf8

(左より)長野市産業振興部部長 樋口博様、信州大学工学部電気電子工学科教授 遠藤守信様、長野経済研究所理事 小出貞之様、長野信用金庫理事長 原徹爾様、信越放送社長 尾根山克雄様、信濃毎日新聞社長 小坂荘太郎様、長野商工会議所会頭 加藤久雄様、弊社代表 春日秀之、日本モノづくり学会会長 常盤文克様、学校法人松商学園学長 小宮山淳様、日刊工業新聞社社長 井水治博様、大日本スクリーン製造半導体カンパニー副社長 後藤正人様、ダイキン工業常務執行役員 井原清彦様、アドバンス電気工業社長 松沢広宣様、SPK株式会社 代表取締役専務社長補佐 砂川裕伸様

 

また2012年1月には弊社CEOのプライベートブランドである仏国法人BLANC BIJOU(ブラン ビジュ:白い宝石の意味)がパリの展示会にて、NiKKi Fronの素材を採用し出展します。2012年は「RarePla®」「CFRP一貫生産工場」の次世代事業を具現化すべく、さらに気を引き締め、社員一丸となって取り組んで参ります。