![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ab/80ba68c1c82234b210265f01a98e73b4.jpg)
特急しらゆき4号で長野へ。ところが、強風のため見附~来迎寺間で減速運転。さらに柏崎から先の海沿いでも減速。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f8/d023c7accdae6addf68c04e433e4ae16.jpg)
ついには直江津で運転を打ち切り、折り返しダイヤを取りました。えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗り換えて上越妙高へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/32/4f8b75031eeb8cfda8ac41eab7f2c27f.jpg)
上越妙高で1時間遅い北陸新幹線に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2f/bea900d5232f0fa05883ff14ae600118.jpg)
長野駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ef/e76490a615d719df331abcbc2213dee1.jpg)
長野県議会の特別委員会室を会場に、沿線の民進党系自治体議員で構成する「北陸新幹線の整備を推進する議員の会」で研修、意見交換しました。長野県のしなの鉄道のお話も伺いましたが、どこも並行在来線の設備の老朽化が課題となっています。敦賀以西のルートも決まり、今後は早期着工と並行在来線の問題が大きなテーマになってきます。
今日の新潟は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)