三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

それでいいのか男子達?

2010-10-08 23:15:03 | 今日の三つ子
先日息子のともだちが遊びに来た。
娘二人はそれぞれ自分の友達と遊びに出かけていて家は男子だけ。

ビー玉コースターを作るとかで、天気がいいのに家で男子がワサワサと。

小学校2年生は親としてはまだまだ幼児に思えなくもないのだが
本人たちはいっぱしの口をきいているところがおかしい。

しかも、内容をよくよく聞いていると
「それで会話が成り立ってるのか?」と非常に不思議(笑)

その日もみんなで仲良く作業を始めたので、台所で片付けなどしていた。

一人の子が息子に「ねぇねぇ、今日K(クラスメイト?)が「シネ!」と言ってきてむかつくんだよ」と話しかけていた。
が、当然(?)他のことに夢中な息子は聞いていない。
「ねぇねぇY(息子の名前)・・今日Kがさぁ」と何回か呼びかける。
それでも聞こえていない様子な息子・・・「わざとか?」と思い始めた時
「ねぇねぇK、今日Yがさぁ俺に死ねって・・・」と間違った。
そのとたん
「Kいないし・・」と他の子が言い
「え?俺?俺がなんか言ったの?」と息子。

聞こえてるんなら先に返事してやれよ!
「違うよ、Kがさぁ」とまだ話は続く。
やっと話を聞いたのでそこで会話が始まったのだが
「Kはいつもそんなこと言ってんだよ」
「お前が死ねって言ってやればいいじゃん」
「放っておけば?なんかむかつくことでもあったんだよ」
とちと穏やかでない内容ではあるのだが、それは2年生・・・言葉の意味(重さ?)は全く理解していない。

おかしいのは強いこと言ってるうちの息子。
前にそのKに「ばか」と言われたと言って泣いて帰ってきたのだ。
「誰もバカなんて思ってないから、放っておけばいいじゃん」
「気に入らないことがあって八つ当たりしてただけかもよ」
と慰めたばかりだったのだ。

そのうち話はコロコロと変わり
「お前、将来の夢なに?」と一人が聞いている。
息子は「まだ決まってない」と即答。あんたねぇ・・・少しは考えてくれよ。
聞いた本人は「おれパイロット」
「おーいいねぇ・・」と息子相槌。数年前はパイロットって言ってたんだよね。
でも、グアム行く時飛行機乗った時からビビッてやめにしたらしい。
「あんなでかいのが空飛ぶの?」と搭乗ギリギリまでかなりビビッてたからね(笑)
「パイロットになったら好きな外国にいけるんだぜ」
「好きなところだけじゃないでしょ?」他の子が突っ込む。
「そうだよ、戦争してるところとかヤじゃん」
「え、だったら飛行機から爆弾落とせば勝ちじゃん」
って、航空自衛隊に入るんですか?

「おれはすし屋・・いつでもすし食えるから」
「いつでもじゃないじゃん?ご飯の時間だけだよ」
何で男って変なところに細かいんだ?
そんなこと言わずもがなだろうよ?
女の子の会話ではありえない突込みだ。
「そうだよ、ご飯の時間毎日すし食えるじゃん!」
そこで、そうだよ・・ってちゃんと受けて話が進むわけね?

もうこのあたりから笑いをこらえるのに大変になってきて
思わず洗濯物を取り込みにベランダにでた。
寿司の話は続いている。
「毎日寿司ってあきねぇ?」
「たまには肉とか食いたくなるよ」
「あきねぇよ。寿司だもん」って、そんなに好きなわけね。
「じゃぁ、食ってみろよ、絶対あきるから」
「毎日食いたいからすし屋になるんじゃん。今は食えない」
とまぁ、話はくだらないまま堂々巡り・・・
それでいいのか?男子たち・・・

この調子じゃぁ、女子に口で勝てないのは仕方ない。
彼らだけで会話しててもなんの訓練にもならないし、
この調子で話されても女子は相手してくれないよ。
娘二人に日ごろ「バカじゃない?」とか言われて息子は非常に(泣くほど)
悔しい様子だが
これじゃぁカワイソすぎる(笑)

やはり君のいる場所は男の中なんだね・・・と、妙に納得してしまった私。

実はどうやら彼の夢はラグビー選手らしい・・
男の中にいるのが幸せなんだもんね(笑)
でも、それで食ってくのは難しそうだねぇ、とついため息も出ちゃう母なのだった(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか兄弟っぽい・・・ | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事