今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

日本の未来はどうなるのか?

2021年10月10日 | 日記

こんにちは、
東京では、1日当たりのコロナ感染者数も100人を下回り、だいぶおさまってきましたね。
ワクチンのおかげですかね。日本は、ワクチン2回接種者が60%を越えています。
ここまで来るのに、1年8ヶ月ぐらい経過しましたかね。何度も緊急事態宣言が発令され、
一時的に感染者は下がりますが、また、感染拡大となり、医療機関はひっ迫しました。また、
飲食店、旅行会社、イベント、音楽、観光関連業者などは、酒類の提供禁止、時短営業、
入場数制限などにより、経営が厳しい状況となり、倒産する会社も多数出ました。

日本では、ロックダウンを現法律上できないとの事で、緊急事態宣言になりました。
過去の過ちであった真珠湾攻撃を止められず、第二次世界大戦になり、大勢の犠牲者を
出した事から、時の権力を持った内閣が国民の自由を制限する命令を出す事を禁止としたのは、
理解できます。しかし、ウイルス感染拡大阻止のために限定した内容でロックダウンが
可能であれば、飲食店などの経営的に厳しい状況が、ここまで長期化しないですんだのでは
と思います。それは、日本は、他の国と違い、島国なので、入国者を入れずに、早期に、
日本国民を2週間程度、原則、外出禁止にすれば、1年8ヶ月もかからず、収まったかもしれませんね。
実際に試していないので、わかりませんが、効果はあるのではと私は思いますが・・・
今後の為にも、憲法まで変更せずに、国民の安全を守るために、ロックダウンは出来ないのか
国会議員の方々に検討してもらいたいです。

さて、日本は、少子高齢化に進んでいて、2人で1人の高齢者を支えていますが、今後、
1.5人で支えていく事になります。また、高速道路や橋、埋設管などの公共施設は老朽化が進み、
防災のため、国土強靭化計画も出されていますが、土木、建設業は人手不足になっており、
外国人労働者に頼っています。日本の物価は、ほとんど上がっていませんが、一人当たりの
名目GDPも30年、上がっていません。つまり、労働者の賃金も上がっていないという事ですよね。
日本は、売上げも上がらず、賃金も上がらない状態になっていますが、他の国の経済が
成長していれば、日本は、取り残されていきます。安価な価格で、日本の土地を買い、
人を雇い、物を買います。過去に日本に来た中国人の爆買いのニュースが報道されていましたが、
安価で購入できれば、中国人でなくても買いますよね。
ますます、各差が広がっていきます。アベノミクスでも変わらなかった成長戦略を新総理大臣の
岸田内閣ができるのか? 半導体、AI、ロボット開発など、国が支援して、未来の日本経済を
成長させていただきたいですよね。また、日本の防衛や資源、エネルギーなど必要な土地は、
外国人に買われないようにする必要があるのではないですかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿