今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

住宅地盤相談-見た目だけでは、わからない地盤

2015年07月07日 | 日記
住宅地盤相談-見た目だけでは、わからない地盤

見た目だけでは、地盤はわからないことが、たくさんあります。
住宅建築に際して、地盤調査をする事により、地中障害物に当たり、
何か埋められていることが判明します。たとえは゛ガラなどは、
地盤が悪いところでは、よく埋められていますよね。但し、実際に
掘り起こしてみないと、正確には、わかりませんが、推測は、できます。

また、建築して、数年が経過して、家の庭を見たら、土が一部陥没している
事に気が付き、よくよく見ると穴があいている。なんだろうと思いスコップで
掘ってみると、ビックリということも、ごく稀にあります。その穴に入って見ると
なんと家の下までつながっていて、地震が起こったら家が傾いてしまうのではないかと
怖いですという話を聞きます。建築前にわかっていたら埋めておくのですが、
ある日突然に、気が付く事もあります。
よく転圧して、埋め戻す事になりますが、それが原因で家が傾くなんて事があったら困ります。
もともと軟弱地盤であれば、杭などを打っているので、杭で建物を支えていますので、
問題が少ないケースもありますが、地盤が良いという所では、地盤補強はしていないので、
後々、困ったことになりますね。

ものを保存する為に、昔、掘った室などを見る時があります。どこまでつながっているのだろう。
 5m先までありました。

また、掘削したら、瓦礫ではなく古タイヤが埋まっていた事もあります。


地盤調査をしたら、2.0m程度迄、ガレキが混入されている所でも、地盤補強は必要ありませんという結果になり、
地盤保証しますという保証会社もありますが、本当に大丈夫かどうかは、建築してみないとわかりませんよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿