今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

住宅建築 - 地盤保証(その2)

2014年06月29日 | 日記
住宅地盤業界 - 地盤保証について 

 先日、地盤保証会社から業者会の案内が来ました。
どのような内容なのか、わかりませんでしたが、
地盤関連に関する事なので、参加することにしました。

この地盤保証会社は、数年前に上場して、テレビCMなどで、
女優さんを起用して宣伝しています。
まず、会社説明では、非常に売り上げが伸びている事、
地盤保証という商品を広め、この地盤保証業界でのシュア№1を
目指しており、その為に、フランチャイズ展開を行っている事などを
説明していました。フランチャイズ店も全国にどんどん拡大をしている
ようで、参加している人は、他業種の人が多く、リホーム会社の人や
司法書士の人など参加しているそうです。

そのような話を聞いている中で、この地盤保証会社が急成長し、
売上を伸ばし、すごい勢いがあると感じました。

長年、地盤の仕事をしている私が思ったのは、地盤は、当然、土を
扱う仕事であり、地盤調査にしても、昔は、かなりの肉体労働で、
新しく入ってくる人も長くは続かず、辞めていく人が多かったでした。
それから、12年ほど経過して、全自動の地盤調査機が登場してから
だいぶ、職場環境がかわり、地盤調査会社も増えましたね。ただ、
土を扱う仕事にはかわりませんで、興味が無いと面白くないかもしれません。
日本は、自然の産物である土の種類は、たくさんあり、
地域や地形により異なり特徴があります。栃木県に行けば、鹿沼土や
富士山の近くでは、テフラ、九州にいけば、シラスがみられます。
そのほか、ローム(赤土)などは、よく耳にしますよね。
軟弱地盤では、シルトや谷地には、腐植土などがみられる事があり、
それそれ、土の強度や粘着力など著しくことなります。

さて、話を戻しますと、地盤である土は、自然なものですから、
計算通りにいきません。経験と知識が必要となります。
他業種の人が土に興味を持ち、地盤の仕事に携わることは、
うれしい事ですが、奥が深い仕事だと私は思います。

過剰な地盤改良工事を減らす事ができますというメッセージをおくり、
地盤保証というビジネスが急成長しています。
地盤改良工事が必要ないと思われる土地に、当然、地盤改良工事を
する事は、お客様の費用負担が増えてしまいますので、無くして
いかなければなりません。逆に、軟弱な地盤であり、建物が
傾いてしまう危険なところは、地盤対策が必要です。

どちらにしても、売上、利益優先ではなく、適切に、地盤の判断を
する事が必要であり、行政を含め、ある程度の判断基準の統一性が
必要だと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿