今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

来年の日本の景気は、良くなるか?・・・開運招福

2014年12月12日 | 日記

商売繁盛・開運招福・・・来年の日本経済の景気は・・・

寒くなりましたね。あっという間に冬ですね。
日本の中小企業や一般家庭で、景気が良くなったと感じている人は、
ほとんどいないのではないでしょうか。まさしく外も内も寒くなりました。

消費税の増税が見送られ、国会も解散、12月に選挙となり、あわただしい中で行われます。
少子高齢化や生活保護者の増加、税金の使い方、原発、軍事等、時代が変化していく中で、
有権者一人一人が考えて、まずは、投票所に行き政治に参加する為に1票を
投じることが本当に重要な時代になっていると感じます。
他人事ではなく、自分の事として考えなければならないと感じますね。

さて、話はかわり、先日の12月10日に、商売繁盛や開運招福で賑わう大宮の十日町に行ってきました。
十日市は、武蔵一宮氷川神社で行われる"大湯祭"に合わせて開催される酉(とり)の市です。
神社境内や参道周辺に、縁起物の熊手や食べ物等の露店が多数立ち並び、福を望む多くの人々で
賑わいます。

また、大湯祭とは、武蔵一宮氷川神社の神事の中で最も著名なもので、11月30日から12月9日までを前斎、
12月10日を本祭、12月11日を後斎とした12日間に及ぶ長い祭典です。
前斎では毎夜、境内にかがり火が焚かれ、この火にあたると無病息災・火防の神徳にあずかれると言われており、
延宝年間(1673〜1681年)の社記には、既に"大湯祭"の記載があり、古い時代から行われてきた祭典だそうです。

今年は、景気が良くなったという実感はありませんでしたので、来年は、健康で、願いが叶う良い年になります様に




忘年会の時期ですね! 飲みすぎに注意!

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿