今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

カルロスゴーン氏の逮捕と格差社会について

2019年01月26日 | 日記

こんにちは、寒くて、風が強いですね。

昨年末は、日産のカルロスゴーン氏の逮捕が毎日、報道されていました。
日産のV字回復を果たした有名人ですが、まさか逮捕されるとは思ってもみませんでしたね。
起訴された内容は、有価証券報告書に、計約91億円の役員報酬を過少記載したとして、
金融商品取引法違反の疑いで逮捕されています。

この役員報酬の額にびっくりですね。たくさんの報酬を受けているのに、まだ、
足りないのですかね。何に使うかはわかりませんが、庶民感覚では、金額のケタが大き
すぎますよね。日産のV字回復のため、工場閉鎖、リストラなどで職を失った人たちから
すれば、これだけの金額の不正があったとすれば、納得いきませんよね。

さて、先日、取引先の新年会で聞いた話では、2016年のデータでは、年収100億円以上の人は、
東京では、10人いるそうです。すごいですよね。
その反面、厚労省の調査によると、2017年度の生活保護受給世帯は、164万世帯と過去最多を
更新しています。どんどん増えると国や地方の財政を圧迫していきますね。日本は、格差社会に
進んでいますよね。
今年からは、金融機関の土地購入融資も厳しくなると思われ、首都圏の土地バブルもそろそろ終焉に
向かっているみたいですね。
人口減少、高齢化社会に向かっている中、空家も多くなり、駅近の物件とバス利用エリアの土地価格差も
ますます大きくなるのではないでしょうか。

外国人も多くなり、どんどん日本社会も変化していきますが、人間が作り出したお金に、
人間が支配されすぎないように生きたいですね。

PS
春から夏に、雑草が生えて、草むしりが大変ですね。
冬の時期に、草むしりをして、雑草が生えないようにしておくと、
後々、楽ができます。今回、試しに、まさ王を使用してみました。
ホームセンターに売っています。
まさ土(花崗岩が風化してできた砂状の土壌)にセメントが入っているみたいで、
水を撒くと固まり、雑草防止になります。何年間大丈夫か試験です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿