サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

天野めぐみはスキだらけ! 第8話「まー君コーチ!」 感想(週刊少年サンデー 2016年12号)

2016-02-17 | 天野めぐみ&古見さん








先週はサンデーとヤンジャンが同時発売というレアな週でしたね(笑
先週の「天野めぐみ」は、めぐみだけじゃなく他のヒロイン(アキちゃん)も可愛い、という事を証明したんで
この調子で健闘していってもらいたい所です 当分は巻頭カラーが分かりやすい目標だと思うんで
個人的にも目に見える形(アンケ)で応援していくつもりです
そんな訳で8話の感想です。
















剣道女子も可愛い。そして胸が・・・(略



今週は剣道回でした
正直剣道に筆記試験があるとは知らなかったですね
だって、普通想像しないじゃないですか(笑
ただ単に技や結果だけで判断してるのかと思ってましたけど、、、
まさか知力も試されるとは剣の道は奥深いですね。。

というか、別に剣道漫画読んだのこれが初めてじゃないのに、筆記試験の存在を初めて知るっていうのも変なハナシですよね(笑
いや、厳密に言えば「天野めぐみ」は剣道漫画ではなくラブコメなんですけど笑
やっぱ「対決」という分かりやすい部分がクローズアップされて
こういう地味な部分は拾われないのかなー、とか思いましたが
もし自分の記憶違いで見逃してるだけだったらごめんなさいね(笑 でも、本当にこういうネタは初めてだったんで
素直に「へー」って感心してしまいました めぐみもめぐみで怪我だらけ、アザだらけで、更に苦手な知力まで試されるなんて大変だなあ
強豪校でしょうから練習も厳しいだろうし、今週はそんなめぐみの“隠れた努力家”っぷりが描かれていた話数でもありましたね。




まーくんの優しさがステキ。


あの普段見せる屈託のない笑顔も、裏でハードな練習に耐え抜いた末に生まれてるのかなあ、と思うと
若干の尊さを感じないでもないですが、それとはまた別にラブコメっぽい雰囲気の演出も忘れていないのも秀逸な回でしたね
部屋で剣道の形を披露し、いつもとは違って(?)真剣な姿にドキッとする学だったり
そこから生まれるラッキースケベで一気にラブコメモードに様変わりする抜け目の無さだったり(笑
学は、基本的にめぐみの事を誘惑魔かつちょっと子供っぽいと思ってるような節がある風に感じられますが、
今回の様に「格好良く、凛としためぐみ」を見せていければ、まためぐみに対するイメージも変わって行くのかもしれません
いつか学がめぐみの試合を応援に行く、ってエピソードも見たいなあ(おねだり)。
兎角、学がめぐみを好きになるかも?みたいな素養が見受けられたのも今回読んでて嬉しかった点でしたね

その後も、また「いつもの様に」(笑)素晴らしい無防備っぷりでニヤニヤのサービスモードに突入したり
またこれも「いつもの様に」そんなラッキー模様を描きつつも、勉強の合間にご飯を食べるめぐみの姿にほっこりとさせられたり
この漫画の武器を次々と見せつける流れになって行くんですけど(チャーハン食べてるめぐみのカット最高)
一つだけ「いつもとは違う」相様が垣間見られたんですよね。


今まで、自分の勉強の事だけで手一杯だった学が
珍しくそんな「頑張ってる」めぐみの為に一肌脱いで
長年培った勘(だと思う)で「出そうなところ」をメモに箇条書きして渡す・・・という
「尽力」を見せてくれるんですよね ともすれば悪い意味でつっけんどんな部分もあった学だけに
今回のこれはちょっとした変化であると同時に、ちょっとした「成長」なんじゃないでしょうか
でもそれもめぐみが頑張ってたから、、、という気も(個人的に)しています
ここら辺の丁寧な作劇にも是非注目して欲しいですし、
これからの学の変化にも期待が高まりますね
ぶっちゃけ、どっちがツンデレかって言えば確実に学の方なので(笑
これをきっかけにして、徐々に学がめぐみを認めたり、一緒に頑張っていけるようになればいいなあ、、、と素直に思いましたし
また、そう思えるようなエピソードだと感じました
そんなまーくんの“優しさ”“男らしさ”に思わずグッと来てしまった今回
先週も同じ事書きましたけど、売り出し方が売り出し方なだけにこういう部分はあまり注目されないのかもしれませんが
そういった「堅実なラブコメっぷり」にも面白味を感じてくれたらいちファンとして嬉しいです
なんだかんだでめぐみを気に掛けてしまう学も個人的に大好きなキャラクターですね。
今週分で、改めてそう思いました。


そんな学のサポートのお陰もあってか、
めぐみがいつも以上に頑張って、奮闘して、無事に試験をクリアした一連の流れも良かったです
学の気持ちを無駄にしてないなあ、というか。めぐみの“格好良いトコ”垣間見れましたね
凄く、誠実なラブコメそのもの!って感じのエピソードで今週もまた素晴らしかったです
最後にはご褒美の(?)抱き付きもあったしでオチも含めて好印象の8話でした
純粋に読んでニッコリ出来るお話になってるのも凄いと思います。
その上で剣道蘊蓄もあってその意味でも面白かったですね。













これは・・・物凄いレベルの役得っぷりですね(笑
そりゃ集中出来んわ。最高

ねこぐちさんのお色気漫画にも、雰囲気漫画にも持って行けるセンスは貴重だと思うので
是非じっくりと読んでいければ、味わっていければいいな。と感じています
しかしまあ、何だかんでまーくん羨ましいです(笑
あと扉絵の凛としためぐみも好き。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。