サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

SHISHAMO「SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!!~開国2022~」@Zepp Haneda 22.4.24

2022-05-10 | LIVE
先月の24日にSHISHAMOのライブを観にゼップ羽田に参ってました。











ゼップ羽田は初めてでした。
っていうか羽田自体が初めてでしたかね・・・
空港というもの自体は利用した事はありますけど、羽田ではなく全部成田空港だったので、
千葉県民的にはあんまり馴染みのない土地だったりもする
けど、
逆に言えばこのライブハウスが出来たお陰で行くきっかけが出来て、
珍しく東京モノレールにも乗って綺麗な夜景が観れた~というのも事実ですね。
にしても、ゼップ系列は終わったり始まったりそういうのが激しい感じもします(笑
今度新宿にもゼップが出来るらしいですけど、自分の好きなバンドや歌手はそこでやるかなぁ?

で、
この日の公演なんですが、
対バンツアーの最終日だったんですよね
ただ、
対バン相手のFLOWER FLOWERがボーカルyuiさんの体調不良でキャンセルになった為、
結果的にワンマンになっちゃったっていう・・・結構な事態ですよね(笑
元々対バン用に少ない曲数でセトリも組んでただろうし、
練習する時間とかあったのかな?って思うけど、
それをやり遂げてしまうのがSHISHAMOの素晴らしさを物語ってはいました
後、ワンマンに変更になったのに、普通にソールドアウトしてたのもスゴかった
対バン相手のファンもあんまり払い戻ししてなかったっぽい(それもまたスゴい)。
逆境にも負けずにやり切った3人に拍手を送りたいですね!
では、
以下つらつらと。
 あ、ちなみに、この日の天気が大雨だったのも、今振り返ればある種の(状況の)メタファーみたいで、
その時は辛かったんですが今となっては良い思い出ですね・・・笑
人生あるあるですね。









一曲目はガレージロックに近い雰囲気もある「狙うは君のど真ん中」、
勢いたっぷりに始まったのと同時に、この曲が今年の盛り上げ曲になるのかな?と感じつつ、
最早お馴染みとなった「中毒」の心地良いビートに包まれ早速気分が良くなる。
思ってた以上に定番化していて嬉しい「ひっちゃかめっちゃか」、
この曲は歌詞が切ない上に、
多少ラップっぽい雰囲気もあるので令和の時代にも合ってるのかもしれない。
 そこから、
この日の天気に合わせたように久々の披露となった「ドキドキ」、
今(令和)となっては貴重な(?)ストレートな8ビートが気持ち良く一時期は定番だった事も思い出した
歌詞を聴きながら気持ち良く妄想しつつ、逆境に負けない力強さも響いていたようにも感じました。

間奏の吉川さんのドラミングも凄かった「君の大事にしてるもの」、
いつもよりもアグレッシヴなドラムアレンジにも感じられたけど、
それもMCで語ってたトライセラ吉田さんの影響だったのかな?とか思いました
そう考えると、
この公演も影響の上で成り立ってる~と思えばある意味開国の成果が出てたのかもしれません。
 いつ聴いても「笑わせないでよ」が痛快な「きっとあの漫画のせい」、
序盤で繰り出されるのは中々無いのでその意味では新鮮でしたし、
ペーソスが拡がっていく快感は流石のクオリティでした
それで言うと、
「春に迷い込んで」も哀愁具合では負けておらず、
未練を断ち切るようなフレーズと終盤のラララは聴いてて胸が熱くなるような感覚がありました・・・
 その後、
「夏の恋人」
「夢で逢う」と、
バラッドをじっくりと聴かせるパートがあったのも良かった
特に後者は松岡さんのベースソロが異様に格好良かったりして、
昔から演奏上手いバンドだとは感じてましたが、最近は個々のスキルが純粋に上がってるのを感じますね。
しかし、この曲を生で聴いてると、毎回その時その時の好きだった誰かを思い出してしまう、、、笑
そういう意味ではある種聴き手をトリップさせる性能が高いナンバーなのかも。


「真夜中、リビング、電気を消して。」もなんか久々に生で聴いた気がする、し、
それまでの曲の流れからすると一気に歌詞が前向きになった気もしてその流れ含めて良かった!
やっぱりこの曲のバンドアンサンブルは痛快だし疾走感もまた心地良いし、
何より、
自分で自分の幸福を自覚して、
自分で自分を満たしていく~っていうその誠実さに溢れたフレーズはやっぱ素敵
だな~と
本作が収録されてる「6」のレビューで最後まで赤字の推し曲にしようか迷っただけの事はある笑
でも本当に大好きな曲だけに久々に生で聴けたのは個人的にとても嬉しかったですね。

「許してあげるから」も良かったな
最後の「バカになってあげる」の歌唱がグッと来たし、
そこから一気に終わっていくアンサンブルの勢いもキレッキレで良かった
というか、この曲かなり爆音に感じたんですけど、そこも対バンツアーの影響だったのかな?
 「天使みたい」がまたレア曲さり気にブチ込んで来てて中々❝通向け❞のセトリだったなあ、と笑
ただ、この曲は横ノリの気持ち良さがあって思ってた以上に生で聴いても気持ち良かった
Cメロ?の部分では妙なトリップ感もあったし、この曲を生で聴けたのはファンとして嬉しかったかも!


ポップで明るさ弾ける「好き好き!」も久々だったし、
新型コアラの影響かシンガロングが中々出来ないもんだから、
いつの間にかあんまり演奏しなくなってた「量産型彼氏」を解禁してくれたのも嬉しかった
ああ、
さっきから、
やたら「嬉しかった」って表現使ってるな~笑
でもシンガロング出来ずともBメロの「あ~あああ~」を朝子さん自ら歌ってるのも新鮮だったし、
男性にとっては侘しい想いに直に寄り添ってくれてる大好きな一曲だったりもするんで、
これからも是非演奏してくれると嬉しいなぁ、なんて感じながら聴いてました
この曲、
生で聴くとやっぱり自分の色々複雑な心境が美しく消化される感覚もあって、
人懐っこいメロディ含めて今でもシシャモの大きな武器の一つに出来る曲だなー、と改めて。

そこからの、
「明日も」~「明日はない」の恒例の流れがまた素晴らしかったですね・・・!
「明日も」はスカパラと一緒にやったバージョンを聴いた後でも胸に来たのがスゴかったし、
「明日はない」は高速ビートのフィジカル感溢れるロックナンバーに変貌を遂げていてスゴかった
この日もこの曲でヘドバンしたし、
この曲の異常なロック感はやっぱり今のSHISHAMOの強みだとも思ったし、
やっぱり音源と比べて超ハイテンポになってるアレンジが笑えるくらい痛快で本当に素晴らしい出来でした!!
なんか観てて圧倒される感じもするし、でも圧倒的に踊れるし、
吐き捨てる様に歌って終わるラストもぶっきらぼうな格好良さがあったし・・・
ある意味ライブで聴いて欲しい曲ナンバーワンかもしれないし、
凄いロック・バンド然としていて、
正直誇らしい想いにもなるような楽曲にまで昇華されてると思いました・・・!!
この曲の自分の(価値観の)中でしっかりと正しく生きてゆきたい。
という凛としたエネルギーは聴く度に好きになる
 そう、
上手く言葉で表現しようと今頑張ってましたが、
多分実際生で聴いた方が純粋にガツンと来るビートだと思うので、
良かったらこの曲は是非生で味わってみて欲しいですね。
ホント格好良かった
逆境から創り上げた渾身のワンマンにいちファンとしては感謝しかないです
ありがとうございました!!!










狙うは君のど真ん中
中毒
ひっちゃかめっちゃか
ドキドキ
君の大事にしてるもの
きっとあの漫画のせい
春に迷い込んで
夏の恋人
夢で逢う
真夜中、リビング、電気を消して。
許してあげるから
天使みたい
好き好き!
量産型彼氏
明日も
明日はない

曇り夜空は雨の予報
スタートライン
メトロ










アンコールでは、
のっけから美しいバラッド「曇り夜空は雨の予報」と、
この日に合わせたかのような奇跡的なセトリが確立・・・笑
朝子さんの歌の美しさも相俟ってウットリ&頷きつつ、
フラフラの「スタートライン」をカバーしてイベント感を大事にしてたのも見事でした
対バンじゃなくなっても、カバーはきっちりやる事でイベント感は保たれてる、っていう、
そういう誠実なトコもいいな~と思いつつ、
このカバーがまた良い具合に新鮮&高クオリティで良かった
凄い今の季節、、、春にも似合う曲だとも感じたので、これを聴けたのは良い経験になったかも。

そして、
この日のハイライトは間違いなく「メトロ」でした。
この曲も凄い久々だったと思うんですがアンコール最後の曲に抜擢されてて、
それも英断だな~って感じましたけど・・・
なんか、
やっぱり、
現実生活で挫折する事も多くて、
でも、
内心それ自体を情けないし悔しいとも思ってる訳だから、
あの純粋で綺麗な歌声で最高のメロディで「私もっと強くなれるかな。」とか歌われたら、
そりゃ感情移入不可避だったというか、、、
うん、
ぶっちゃけて言えば最近あんまり私生活が上手くは行ってない~っていう個人的事情もありました
だから、今の自分にとっては「メトロ」の歌詞や雰囲気がこれまででも随一に刺さってしまって・・・

ライブって凄いですね
その時その時の心境に因って、
刺さる曲も違うしミラクルも起きるし、
何より日常を生き抜くエネルギーを貰えるのがスゴい。
少なくとも、自分にとっては間違いなくそうで、
中でもこの日の「メトロ」には本気で勇気付けられました。

そんな素敵過ぎる瞬間を作ってくれたSHISHAMOの皆さん、スタッフやハコの皆さんには大感謝です
自分も、もうちょっとは強くなれるように、これからもいじらしく頑張りたいですね。。
正直、「なろう」「なりたい」「なる」じゃなく、
「なれるかな」って言い方も今の自分には合ってたかもなぁ。






いや~、
振り返れば振り返る程良いライヴでした
6月には野音もあるのでそちらも楽しみですし、
今年後半に新しいツアーとか発表されたら超ハッピーですね(笑
あと、
対バンツアーに関してはいずれ是非またやって欲しいです
それくらい観てて楽しい充実のツアーでした。
初日のスカパラも最高でした♬



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。