サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

理不尽過ぎるゲーム「ワリオの森」にドハマりしてた話

2021-11-26 | レトロゲーム








この数日間、
ずっとスマホでyoutubeを流しながらこのゲームをやっていた。
このゲーム、面白いし無心でやれる良さがあるけど、同時にかなり理不尽な点も際立っていて(笑

ブロック崩しみたいなゲームで、
同じ色を3色並べたら(うち一つは爆弾)消えて全部消したらクリア~みたいなルールなんですけど、
100面を越えると上の画像みたいにすぐ動けなくなってゲームオーバー~みたいな事ばっかりになって来る
おまけに、
妖精が落とす爆弾の色に偏りがあって、
酷い時だと4回~5回連続で同じ色の爆弾ばっか落としてくる、
いきなり消す為に必要な爆弾がモンスターに切り替わって強引に詰んでしまう、
ちょっとでも気を抜くとすぐ詰んでしまう、
ワリオがドッスンを落とすスピードが120面以上になると尋常じゃなくなる~など、
正直、
やってて「ふざけんなよ!」って独り言100回は呟いたと思うんですよね笑
なんか、こう・・・難しいとかではなく、兎に角理不尽な仕掛けが多いように感じるんですよ


でも、
その分歯ごたえがあるというか、
ゲームオーバーになると無性に悔しくてまたやってしまうんですよ
なんだろう、
理不尽なのを逆に楽しんでいる自分も居て。
それと、
本当に無心で出来るんで余計なこと何も考えなくても良い~というのも凄くイイです
凄くイイというか、今の自分にはある意味最も向いてるゲームのような気さえしています
ルールもシンプルっちゃあシンプルだし頭悪くてもちゃんとクリア出来るのが素晴らしいですね笑
何より上手くクリア出来た時のスッキリ感が堪らないんですよね。。









スーファミが流行ってた時期にリリースされたゲームなので、
正直出した時期悪すぎてヒットとかはしてないんですが
自分の中では、
小学生の頃からずっとやり続けているので、
自分の中では真っ当にヒット作なんだと思います
自分の中でヒットしてれば、もうそれで十分なんですよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。