サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【単行本レビュー】黒岩メダカに私の可愛いが通じない/久世蘭 1~4巻 感想

2022-05-24 | 単行本感想











この漫画、
1~4巻って書いてますけど、
実は1巻から普通に初版で購入していて、
では何故このタイミングなのかと言えば積読状態でつい先日一気読みしたからです(笑
なので、1巻からリアルタイムで購入し続けてる訳ですけど・・・こういうのは申し訳ないね
漫画のレビュー、
単行本のレビューに関して言えば、
最近はからっきしやれてないのでもうちょっと頑張りたい

で、
今作を購入したきっかけは、
多分一番デカいのはあの河下水希先生の元アシスタントっていう所じゃないですかね笑
学生時代に河下さんのラブコメに夢中になってた身としては、
元アシが描くラブコメは純粋に気になったし、
それと、
第1話をチェックしたところ普通に面白かった~というのも購読のきっかけだったかも
っていうか、
作者名を見た時に「河下水希のアシだった人じゃね?」とフツーに憶えてて、
しかもそれがズバリだった辺り自分の記憶力の高さにもビックリしましたね(笑
でも、
この作品が普通にヒットしたならば、
結構感慨深いかもしれないです
河下イズムは受け継いでるのかな・・・それはちょっと分からないですけど(爆
ただ、河下さんのアシが少年誌でラブコメで売れるってちょっとしたドラマですからね
是非是非本作には頑張ってもらいたいものです。





主人公(川井モナ)



で、
本作の特徴と言えば、
タイトルが示す通り男の子を落とす物語になっている~という事です
つまり少年誌のラブコメでありながら女の子の視点の物語になってるんですよね
きっかけは、
誰からもモテまくってるモナが、
唯一反応しないメダカに必死にアプローチを掛けてたら、
逆に彼が要所要所に見せる漢気だったりちょいデレに魅せられてしまった・・・・・っていう
俗に言う ミイラ取りがミイラになる。というヤツなんですけど笑

ただ、
その相様が、、、イイんですよね、純粋に。
モナは仮にメダカが居なかったら悪い意味でタラシになってたかもしれない
でも、モナってメダカの前では純粋に「恋する乙女」になってるというか・・・
そのギャップ?
本人すら気付いてない根っこのピュアな部分が垣間見れるのが良い
勿論猫被ってるモナも可愛いけど、メダカの前で少女になってしまうモナは超絶可愛くて(笑
そういう意味では物凄く純でピュアなラブコメに仕上がってて、読んでて非常に気持ちが良いです
というか、結構昔ながらのラブコメ~って空気もあって世代的にも合う感じもします。




ヒロイン(?)のメダカ。



また、
相手役のメダカが、
内心は普通に年頃の男の子なのも良いですね(ニッコリ)
これによって普段は不愛想だけど、時折優しい反応を見せる~という自然な作劇が出来てるし、
僧になる為に無駄な邪念を極力持たない様にしてる~という設定も昔のラブコメっぽくて懐かしい
自分を誤魔化してまでも家業の為に堅物でいようと我慢するメダカと、
そんな彼に惹かれて必死に落とそうとするモナの物語。
最初はオンナとしての意地からのものでしたが、
段々と、
メダカの格好良い部分、時折見せる優しさにノックアウトされて夢中になっていく~というラブコメ
「徐々に~」とか「段々と~」とか、誠実な積み重ねによる作劇が光っている傑作なので、
そういう意味では古き良きラブコメ好きにも安心して進められる作品なのかも
勿論、
タイトルで「今っぽさ」も感じさせるのも抜け目が無くて良いですね
いつか、モナの❝可愛さ❞がメダカに通じる日は来るのか?に期待ですね
 正直、
メダカが完全にデレ切った!みたいな描写は4巻の時点でも皆無と言っていいので、
そういう意味では中々に「ジラしの美学」を分かっている作品です(笑
気にしたきっかけ、
購入したきっかけこそ師匠の河下水希さんの弟子~というものでしたが、
ぶっちゃけ例えそうじゃなかったとしても本作は普通に好きになってそう~とも思いました。
純粋に面白いし、続きも超気になるので、個人的に大手を振って推しておきます!っていう事で。




この格好似合ってるなあ・・・(惚れ惚れ)。



ところで、
モナのライバルキャラも居ます
メダカに一目惚れ(!)したという湘南旭ちゃん
旭って名前がまた可愛いですね・・・笑
管理人が住む千葉県には旭市って市もあるので親近感も強いですし←←←
彼女もまた、
純でいじらしい素敵な女の子なので、
頑張って欲しいところですが、、、多分、モナの方が好きになる理由としては強いので、
個人的には厳しいんじゃないかな?とも感じてますけど、モナが意外と奥手(?)でもあるので、
グイグイ行く彼女の存在は正直侮れないところです・・・!
完全に火付け役として機能してるのは巧いと思った。
あと、やっぱり健気で可愛いし(笑
 また、
この漫画、
モナの友人&旭の友人がお互い応援していて、
その辺りの応援合戦的な楽しみもあるのがまた読んでて面白いところです
さり気に女の子同士の友情も感じさせるというか。。
4巻の表紙だった朋ちゃんもいい加減そうな発言も多いけど、実は凄く友達想いだったり、
そういうサブキャラの縁の下の力持ち具合もまた見てて気持ちが良い漫画だと感じましたね。










総括すると、
まず、
この手のタイトルのラブコメで掲げられてるのが美少女ではなく「男」なのが画期的だと思うし、
美少女側が中々頷かない男の子を懸命にいじらしく落としに行く~という内容も面白い。
その上で、
メダカが中々落ちない理由もハッキリしてるし、
しかも中身は普通に思春期男子なのでそこが隙となって時折進展?してくのも上手いと思う
ライバルの存在もちゃんと意味があって登場してる感じもするし、
友人がしっかり応援してくれてるのもエモくて良いかと。

つまり、出だし好調、視界も良好(色々な意味で!)って感じですね笑
ネームも読みやすいし内容も分かりやすいので結構サクサク読めちゃうと思います
モナの歪んでるようで実はピュア極まりない恋模様、個人的に応援したいですね・・・・・!
個人的に、
2巻の冒頭のバニーの話と、
4巻の33話の朋に焚き付けられて素直にメダカの好きなとこいっぱい話しちゃう場面が特にキュンでした♬💖
 本当は、
もうちょっと各所掘り下げたい気持ちもあるんですけど、
1~4巻から全体像みたいなものを主に伝えた感想に仕上がったので、
その辺りは次の5巻から細かさをマシマシでお伝え出来れば!
取り敢えず、
モナちゃんの恋路を応援してる!という事だけはしっかり大声で言いたかったのでした~(笑
モナよ、相手は相当レベル高い(?)けど、どんどん頑張って読者喜ばして欲しいですな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿