サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

期待の新連載。/破壊神マグちゃん 第1話「少女 宮薙流々」

2020-06-23 | 破壊神マグちゃん
正直カワイイ。








今週のジャンプで久々に感想を書きたくなる漫画に出会った
「破壊神マグちゃん」・・・なんだか「地獄戦士魔王」を彷彿とさせるセンスだと思う
個人的には「神緒ゆいは髪を結い」以来のヒット、その前だと「キミを侵略せよ!」以来の手ごたえを感じました・・・
って書くと、多分これ読んでる人は「どっちも4巻以内で終わってないか?」とか思うでしょう
でも今回は個人的趣向を差し引いても完成度の高い漫画だと思う!
ちょっと前までサンデーでやってた「ゆこさえ戦えば」にもちょっと似てる
けど、
決定的に違うのは主人公の流々がちゃんとしてることですね
多分ジャンプの文脈的に言えばたるるーととかテンテンくんとかそういう系統の漫画に入ると思うんで、
そういった意味合いではある種ジャンプの王道の一つ・・・と捉えられなくもないのが良い。







何よりも、
マグちゃんのキャラが相当立ってるのが大きいですね
基本的に高慢な態度で、でもポンコツで、でも時々超強くて・・・っていう、
絶妙というかどこか憎めない、いわゆる"キモ可愛い”を地で行くキャラクターになってるのが良いです
 感心したのは、電話を煩いと言って問答無用で吹っ飛ばしたところですね
ああいう不条理ギャグって昔は結構よくあったんですけど、
今はその辺色々うるさくなってるのもあって、
どうしてもキャラに(ある程度は)礼儀正しい行動を取らせなければ~って変な遠慮というか縛りがあると感じてるんです
でも、マグちゃんはタイトルの通り「破壊神」っていう設定が元々あったりするので、
人間の常識が通じないのは当たり前イコール素直に笑える、っていう・・・
上手い具合にフェミニストの穴をくぐって非常識ギャグを構築してるな、って思いました
 もう一つ、復活したばかりで信仰も足りないからすぐガス欠って設定も巧いですね
そのままだったら文字通りのチートキャラになっちゃうところを、
弱点をしっかり作っておしおきを食らう余地を作ってるのも秀逸だなあ、と。
色々と不遜な態度を取るマグちゃんと、
そんなマグちゃんとは対照的にバカ正直で今どき珍しいぐらいのお人よしの主人公流々・・・
このコンビネーションもまた絶妙で初回だけを観るなら何一つ文句のない完璧な出来だとはっきりと感じましたね

途中、自分の制服よりもマグちゃんを優先した流々の行動にも凄くグッと来ました
元々貧乏で制服一つ買うだけでも大変なのに。。
(何気にマグちゃんが制服が飛んだ時動揺して手を放してるのも良い感じ)
そう考えると、
そういうトコもやっぱり上手いし、
天気が心配だからマグちゃんに取り込みを依頼するシーンで、
そのシーン自体がその後の展開に向けての伏線になってるとことかもいちいち秀逸だな、って・・・
まあとにかくキャラ配置にしても演出にしても無駄がなくて個人的には素晴らしい初回だと思いました
納豆が好物っていうのもなんか滑稽で可愛くて(笑)。
全部のシーンにちゃんと意味があるような練り込まれた初回に感じましたね。




このシーンも好き。



あとは、全体的な雰囲気及び絵がいいですね
多分完全にアナログで描いてると思うんですけど(そもそもカラー絵がモロにアナログだし)、
そこがまた今どき珍しくて良いですし温か味の強い作風にマッチしていてとっても似合ってると思います
何より女の子がすっごくナチュラルで可愛く感じられるのが個人的に最高ですね
流々は元気いっぱいの性格にキャラデザも美少女ちっくでイイですし、
正直表紙と巻頭カラーの絵をちょっと見ただけで
「あ、これ俺が好きなやつだ。。」ってはっきりと分かりました
なんか色々な意味でスレてなくて純真な感じ・・・
破壊神っていうのもブラフじゃなくて、
最後にみんなの平和の為にその力を使って見せたのもちゃんと設定を活かしていていいな、と思ったし、
上から流々を見下したくてわざわざ天井まで行ったり、
ポンコツと呼ばれてマジ切れするのとか細かいギャグも面白かった(笑


正直、1年ちょいぐらいに初見でビビッと来た新連載だったんで頑張って欲しいです
絵の可愛さ、構成の巧さ、雰囲気の良さはズバ抜けていて、
多少ニッチだった神緒ゆい、キミ侵以上に期待出来るものを感じました(勿論ニッチなのはそれはそれで良い事でもある)、
まあぶっちゃけ、「カワイイ」「にぎやか」「ほのぼの」っていう自分が好きな要素を満たしてるのが大きいので
そういう意味じゃ確実にヒットするってよりかは結局俺に向いてる、っていうのが結論ではありますが(笑
でもこれはそれ抜きにしてもちょっといいとこまで行くんじゃないか、って期待しています
来週以降も感想書くかは未定だけど、取り敢えずアンケは出します!










この作者さん、
今回初めて知りましたけど、まだこんなレベルの高い新人さん居たんですね・・・
個人的にマグちゃんと流々どっちも可愛くてどっちも面白いので何度も読み返したくなりますね
完全に絵柄にも作風にも一目惚れしたような感じです。。
会話劇読んでるだけでも面白いっていう笑
マグちゃん、売れて欲しいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妄想屋)
2020-06-24 09:00:32
先にこっち

GIGAかなんかの読み切りでプロトタイプを読んだ事有ります
大体似た雰囲気でw

表紙でこれ来たかと思いました
中々面白いすね


しかし納豆とはw
返信する
Unknown (西京BOY)
2020-06-28 15:23:28
妄想屋さん、コメントありがとうございます!


なるほど、GIGAでしたか・・・!
昔は赤マルジャンプとかもチェックしてたんですけどね。。
また読む習慣付けようかな・・・?


面白いですよね・・・!
久々にかなり「自分向けの漫画」が来たな、と。
めっちゃ期待しています!!

納豆笑
食レポも面白いです。。
返信する