大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

1年ぶりに☆ドリアンその後!

2013-01-27 | 神秘の自然環境
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
今日はドリアンです
と言っても食べるわけではありません。
随分前に種から発芽させた
ドリアンどうなったか?
久しぶりに見に行きました。
(発芽の様子はこちら

裏山に植えたのが約1年前
忘れ去られてます。
(植えた様子はこちら
Photo

1年ぶりのドリアン!
ここまで成長してました。
1mくらいでしょうか?
実がなるのは、いつになることやら。
Photo_2

ついでに
裏山探索してみました。
なぞの果物
まだ熟してないです
今度紹介します。
Photo_3

以前紹介タロイモの葉
コロソマ食べました。
Photo_4

竹ありました。
6_2

竹があれば
竹の子発見!
こちらでも食べるようです。
7

今日はお魚ないので
1200水槽から新入りの
ゴールデン・オスフロネームス・グラミー
8

先ほど取ったタロイモの葉っぱ
やります。
9

大好物です。
10_2

食いっぷりイイですね。
11

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
3年目もいきまっせー
どれかぽちっとなぁ~!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんこんばんは (ピラルクー)
2013-01-27 00:41:23
皆さんこんばんは

ドリアンの実って何年掛かるんですか?

オスフロネームス・グラミー葉っぱ食べるんですか!?
グラミー良く見ると可愛いですよね
結構興味はあります。
普段は何を与えているんですか?

気のせいかもしれませんがシーパーチ大きくなってますね?

まぁーさん
飼育経費結構掛かりますね
生きエサを与えているので特に掛かります。
最近では経費の事はあまり気にしないようにしてます。
気にしだすと与えれる物も与えれないですからね・・
生きエサは週に一回~2回程購入しています。

外にはエサ用のストック水槽もあります。(笑)

マ~モさん
コンクリ水槽は今のところピラルクだけ飼育しています。
他にも種類を増やすか
ピラルクを3~4匹だけ入れるかいまだに悩んでます。

温度の管理は一日中エアコンを付けっぱなしにしてます。
ヒーターなど入れると高いですからね
電気代は・・・ですね
水槽はバラバラに置いているんですが
一箇所にまとめてエアコンの方がかなり安いですね

ネシアさん長々とすいませんでした。
返信する
こんばんは、ピラルクーさん (ネシア)
2013-01-27 01:07:43
こんばんは、ピラルクーさん

ドリアン実がなるまで8年くらいかかりますが
あと7年、待てるかいな(笑)
グラミー葉っぱ食べますよ。
たまにはやった方がいいです。
普段はペレットやってます。
大人しいので混泳向いてます。

気づきましたか
シーパーチ成長してます。
生餌がやはりいいのかな?

ピラルクーさん
改めて大変さわかりました。
私は恵まれてますね。
餌代5000円掛かってないです。

ますます
水槽見たくなってきました。
返信する
おはようございます!!皆様!! (マ~モ)
2013-01-27 07:15:45
おはようございます!!皆様!!
朝のハヨから(5:30)最近私の横で寝出した3匹の小猫のどれかに小便掛けられ、洗濯・干して掃除終わり珈琲飲みながらコメしてます。

ネシアさん、画像2の実は煙草の代用品の奴ですか?
歯が「お歯黒」に成りますが。竹は、日本軍・民が持ち込んだのでしょうか?オスフロ、顔なんか「スナメリ」に似てますね!?
今度は、バカリユス飼うのですか!楽しみです!!
紅金は又、様子見て混泳開始します!!バンジャの力が大きい場合は、百式に「調教」して貰います!!

ピラルクーさん、コンクリ水槽「拝見」して見たいです!!A・ガーは良いかがでしょうか?5月位に成ると多分、去年偶然見付けた住之江競艇場近辺の公園の人工川に未だ保健所・私が取り逃がした個体居るはずなので。
返信する
マ~モさん、おはようございます。 (ネシア)
2013-01-27 09:03:17
マ~モさん、おはようございます。

今日は休みですが朝から
まぶた蚊に刺されて早く目覚めてしまいました。
画像2の実はこちらでサウォと言う果物です。
柿に近い味がするようです。
いつごろ入ってきたのかは
わからないですね。
こちらの竹は種類が多いので
竹細工などで
よく使われるようです。

バガリウス欲しいですね。
もちろん大きくなる種類ですが。
ローカル魚なのでワイルドですね。
あまり出ないので入荷したら
連絡貰えるようにしています。

親猫もいるんですか?


返信する
こんばんは、ネシアさん!! (マ~モ)
2013-01-27 19:26:29
こんばんは、ネシアさん!!
「爪の青いザリ」分かりましたので(多分)メール送りましたので送付の画像と照らし合して下さい。
後、此のザリの飼育デ―ターも有りましたので。
「ピラニア×コロソマ」の画像も!!

親猫居ます!!けど、ベッドの下か小型ゲージの上に置いてあるホットカーペットの敷きカバーの上で寝ています。
返信する
皆様こんばんは。 (まぁー)
2013-01-27 20:13:16
皆様こんばんは。

薬、飲み間違えて朝から睡眠薬飲んでしまいダラダラ1日が終わりました。

グラミー、葉っぱ食べるんですね!!

顔が少しオスカーに似てるような…。

うちのオスカー、ディスカス、シルバー、ピラニアは相変わらずです。

ディスカスは水質が難しいと聞いてましたが、今の所、大丈夫なようです。

マ~モさん、私もダックスに小便顔射された事ありますよ。
ピラルクーさん、経費かかっても可愛い飼育魚ためならですね。

ピラルクを3.4匹追加って・・・w(☆o◎)w
返信する
マ~モさん、ありがとうございます。 (ネシア)
2013-01-27 21:40:29
マ~モさん、ありがとうございます。

ザリガニ、画像と一致しました。
レッドクロー最大で35cmとは大きくなるんですね。
詳しくメールに書き込んでくださって
参考になります。

ピラニア×コロソマ画像
どちらの特徴も出ていますね。
コロソマの食欲が遺伝すれば
すごい成長しそうな予感がします。
飼育しても面白そうですね。
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2013-01-27 23:01:12
まぁーさん、こんばんは

グラミー葉っぱ食べます。
野菜も食べると思いますが
いろいろ試してみます。

飼育魚変わりありませんね。
ディスカス飼育難しいイメージありますが
混泳もできているしやりますね~!
返信する
こんにちは、ネシアさん!! (マ~モ)
2013-01-28 16:26:39
こんにちは、ネシアさん!!
1時間程前に、百式・紅金水槽の水換え終え
ふと「アロワナ分隊編成して見たろ!」と思い急遽実行しました!!
百式水槽から、ポリプ2・GNパーチ・シャベルノーズ・水島上等兵(チャンナプルクラ)を90規格Aパイク水槽へ、90規格からバンジャ・ノーザン・ナイフを百式へSH4兄弟は60規格スッポン水槽にドボンし、紅金を最後に百式の所に投入しました!!今の所、百式「全く、関心無し」でいますが!?その代わり、3匹は群れて百式の後に付いて泳いでます!
親ザリ、また一緒に45キューブに混泳したら早速「交尾」しまくりです!!スケベなザリ夫婦です!!
返信する
立派なオスフロネームスグラミーですね! (熱帯魚ファン)
2013-01-28 17:52:52
立派なオスフロネームスグラミーですね!
オスフロは何でも雑食性と聞いたことありますが、葉っぱまで食べるとは驚きです!!!
1200水槽ですか?奥行がかなりあるように見えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。