大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

続☆シーパーチ飼育2 移動!

2012-08-18 | 飼育魚たち
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
今日は飼育魚の中からシーパーチです。
水槽(タンクですが)移動します。
現在500Lタンクで飼育しています。
21

シーパーチと一緒に飼育している
飼育魚です。
今回、従業員が食べるらしいです。
ソウシハギ
22

アイゴ
23

今回移動するシーパーチ
セパレーターに入ってます。
24_2

シーパーチ凄く成長早いです。
25

1000Lタンクに移動です。
26

これで、広いタンクでさらに成長して
欲しいです。
27

セパレーターには、サラサハタ入れました。
28

体格差あるので、しばらくここで飼育です。
シーパーチがもう少し成長したら
混泳します。
29_2

最後にソウシハギ
よく釣って食べていました。
全長70~80cmになりますね。
ネットと図鑑で調べてみると…

なんと!

「パリトキシン」という強力な毒を
内臓に含んでいる可能性が高い?
フグ毒「テトロドトキシン」
の数十倍の毒性。
パリトキシン中毒症状
筋肉痛、手足のしびれ、呼吸困難 、死亡
内臓は食べないとこ
家畜の死亡例がある!なんて書いてあります。

ヤバイですね!

今まで知らずに食べてました。
肝多くて、非常に美味しかったです。
煮付けや刺身で食べていたのに~

全てのソウシハギに毒があるわけでは
ないですが、毒に当たったら
シャレにならないですね。
食べるのやめます。(反省)
南方系の魚、怖いですね。
これからは調べてから食べます。

そういえば
先ほど紹介したソウシハギ
従業員に教えなければ
気づいて連絡したのですが

既に食べた後でした!
肝は食べなかったようです。
無事でなによりです。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

 あなたのポチっが励みです!

  2年目も頑張ります。

  ぽちっとなぁ~!!!
  新しくなったオリジナルバナー

   どれかポチッとな~↓

         にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
    
         



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-08-18 02:12:21
こんばんは、ネシアさん!!
ハギ、画像見た時は「美味そう!」と思いつつ下に以降すると「毒」て言う文字!!
私も好きで寿司屋行くと生簀に泳いでいたら必ず食べるんですが。今度、寿司屋に行ったら兄ちゃん(店長で中学の先輩で二代目)に言うてみます!知ってるかな?関西かもしかして地元堺だけかも知れませんが
ハギの事を「ハゲ」て呼びます!!
シーパーチ、成長速いですね!GNパーチも早いとこデカク成ってほしいです!昨日の晩よりJミルをナイフで細かくして与えてます!一匹丸ごとより喰いが良いです!!
まぁーさん、速いとこ元気に回復して下さいね!!
それと、金持ってて細身の看護婦見付けて紹介して下さい!!
返信する
ネシアさん こんにちは (ピラルクー)
2012-08-18 11:06:57
ネシアさん こんにちは

シーパーチいよいよ移動ですね!
どんな成長を見せてくれるか楽しみですね!!

水量が増えて成長も一段と早くなるでしょう

ソウシハギ協力は毒をもっているなんて知らなかったです。

チタラ探しているんですが今はまだ見つかりません
欲しいと思っているときにかぎっていないんですよね
返信する
マ~モさん、こんにちは (ネシア)
2012-08-18 14:12:58
マ~モさん、こんにちは

このハギ、毒があるとは思いませんでした。
肝には注意ですね。

今度シーパーチにミルワームやってみようかな?

天候がいいので
今日から濾過槽塗装にはいります。
返信する
ピラルクーさん、こんにちは (ネシア)
2012-08-18 14:18:30
ピラルクーさん、こんにちは

ソウシハギ、普通に食べていましたが
運が悪ければ死んでましたね。
気が付いて良かった~。

欲しい時に見つからないものです。
出会いも運命ですから
きっといい出会いがありますよ!
返信する
マーモさん、細身の看護婦が居ません。 (まぁー)
2012-08-18 17:36:21
マーモさん、細身の看護婦が居ません。
ダルマ体型で、顔は『キュウリ食べ損ねたカッパ』みたいなのが多いです(^_^;)
白衣の天使じゃなく悪魔かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。