大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

大型魚飼育☆11月を振り返って!

2011-11-30 | コンクリート水槽飼育

皆さん、こんばんは
今日は11月最後の日です。
ブログ更新11月は
何とか毎日更新できました。

モチベーションを保つのが大変です。

今月は飼育魚と久しぶりの
再会を果たしました。

ピラルクーも大きい個体で
全長86cmで6cmほど大きくなりました。

1

6cmでも胴回りは更に
太くなったように感じます。

2

飼育魚の方は☆になった魚は
いないようです。

と思ったのですが…いました。

100cm水槽の
小さいエンドリケリー1匹です。

タイガーシャベルが急成長して
食べられてしまったようです。

気付かなかったです。

雑誌で読んだこんな言葉を
思い出しました。

「昨日の友は今日のエサ」
今、すっごく感心しています。

その通りだと。

そういえば、ジムナーカスもそうでした。
ゴメンなさい。

ナマズ系の成長速度には
驚かされます。

多少飼育魚の移動がありました。
15 t コンクリート水槽
セパレーターの魚は全て脱走です。

レッドSHが気になりますが
再び混泳になりました。

そして11月恒例の餌代ですが
経費0円は自分で捕獲した
魚介類(ボラ)

白蝶貝の外套膜

経費がかかったのは
漁師から購入した魚7kg
ナマズ稚魚、カダヤシ
ペレット、エビなど

合計約2000円ほどでした。

最近、一度に与える餌の量が
増えてきました。

コンクリート水槽の飼育魚たちへ
餌魚は1回1kg与えます。

他に貝ひも1kg
ペレット400gを混合です。

たまに、ピラルク用に
エビを混ぜています。

3

レッドテールキャット凄い食欲!
4

ガラス水槽は1回に
餌魚400g、貝ひも300g、

ペレット100gを混合です。
この先どうなるのか?心配です。

新魚はアイスポとヘテロティス
ジャカルタから苦労して輸送しました。
現在、順調に飼育しています。
5

最後にピラルクー
大型魚のオーラが感じ取れます。

やっぱり、最高です!
今後も大型魚の豪快な
捕食シーンを楽しみたいと思います。

6

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (あっちゃん)
2011-11-30 08:16:27
おはようございます^^

毎日楽しみにしてます^^

うちはダトニオが50cmになって体高が出てきてかっこよくなりましたよ^^

にしても星になった魚が少ないです^^

うちは自分の未熟さゆえに数多くの魚を死なせてしまいました。

今後は増やすことはしないで今の魚達に愛情を注ぎます^^
返信する
おはようございます (ピラルクー)
2011-11-30 11:29:43
おはようございます

毎日更新お疲れ様です。
毎日楽しみに読ませてもらってます。

ピラルクやっぱ成長早いですね
ピラルクどの位まで成長しますかね

ピラルク真っ赤になるといいですね

メダカを食べようとするアイスポが可愛いですね

これからも楽しみに読ませてもらいます。

更新頑張ってください

返信する
Unknown (kirari)
2011-11-30 12:52:34
みんな順調ですね~

エサは山盛りですな(笑
それでも安いからびっくり><

やっぱ神秘の国はいいですね♪


今後の成長が楽しみです☆
返信する
大型魚の飼育は餌の量が凄いですね!! レッドテー... (まぁー)
2011-11-30 13:35:01
大型魚の飼育は餌の量が凄いですね!! レッドテール大食で、だいぶ前のブログに出てた1m越えくらいになっちゃったりして? 今日は仕事休みなので、これからお魚ポストに行って来ます(^o^)/
返信する
あっちゃんさん (ネシア)
2011-11-30 18:42:35
あっちゃんさん

こんばんは

飼育魚は、できる限り☆にならないように飼育している
つもりです。
私も未熟なので偉そうな事はいえませんが。
無理をしないで、できる範囲で飼育したいです。
普通の範囲を超えていますが(汗)

ダトニオが50cmいいですね!
私の飼育したい魚の一つです。
いつか飼育したいです。

返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-11-30 18:51:16
ピラルクーさん

こんばんは

ピラルクの成長、この先どうなるか?です。
私にもわかりませんが3年で1.5mにはなるのかな?
エビは教えてもらった通り、できる限り与えています
きっと赤くなってくれるでしょう。

更新、頑張ります。
コメントもらえるとモチベーション上がります。
ありがとう!
返信する
kirariさん (ネシア)
2011-11-30 18:57:43
kirariさん

こんばんは

飼育魚、おかげさまで順調です。
餌の量が、だんだん山盛りに!
この先、確保できるのか?心配ですが
神秘の国は餌代が安いので助かります。

餌の調達方法は、まだいろいろとあるので
今後公開します。お楽しみに!


返信する
まぁーさん (ネシア)
2011-11-30 20:02:31
まぁーさん

こんばんは

大型魚の餌量半端ないです。
普通ならレッドテールだけでも十分すぎる
ほどの大型魚ですが
ここはピラルクをはじめ、レッドテールタイガー、パールン
レッドスネークヘッド、シルバーなど
どのメンバーもメートルサイズになるつわものです。
今後の事を考えると不安になりますが
大型魚飼育ライフは楽しんでいきます。
このブログも、どうなっていくのかな?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。