大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

神秘の国☆潜水夫!

2011-11-29 | その他

今日は、仕事でお世話になっている
潜水夫のお話です。

インドネシア式、潜水作業の様子です。
潜水夫たちは
屋根つきの船でやって来ました。

1

これは、船のエンジンです。
船を走行するときは、プロペラを水中に
入れて使います。
日本には無いと思います。

2

コンプレッサーはそのへんで
よく見るタイヤの空気を詰める

為のコンプレッサーです。
こんなんで大丈夫でしょうか?

コンプレッサーを動かします。
ダダダッダダッ…とうるさい音です。
3

アクアラング潜水よりも
送気式潜水の方が経費が安く

済むので神秘の国では
一般的なスタイルです。

2人一緒に潜水作業をします。
4

チューブの先端にレギュレーターが
付いています。

コンプレッサーは空気の調整が
できないため
強制的に
空気を送っています。


ありえません!
5

船上で1人が送気員の仕事です。
潜水士に空気を送り命を預かる
大切な仕事です。

何かあったら生死にかかわるのに
くわえタバコで
緊張感なしです!
6

細いチューブに穴があいているらしく
あちらこちらに
ビニールを巻いて
補修してありました。


驚きの連続です!
大丈夫だろうか?

心配です。
7

泡が出ているので
ちゃんと送気できています。

良かった~。
8

しばらくして、おっちゃんが
捕ってきたものです。

何かわかりますか?
9

これは、アオリイカの卵です。
1匹の量ならかなり大きい
アオリイカだと思います。

10

潜水夫は、普段ソフトコーラルなどを
主に採取しているようです。

熱帯魚も捕っていましたが
停電が多いので生簀でストック中に

酸欠で、死んでしまうので
今はとっていないようです。

これは、潜水夫がとった珊瑚。
11

何と、ここで!

大事なコンプレッサーが
止まってしまいました!!!!


まじかい おい!

私は、慌てておっちゃんに
「コンプレッサーが止まってしまった!!」
「早く動かさないと!!!」
と言いましたが…

慌てることもなく、タバコを吸いながら
涼しいい顔でコンプレッサーを回します。
潜っているおっちゃんたち
大丈夫なのか?

心配です。

しばらくしてコンプレッサーが
動き出しました。

問題ないようです!
ハラハラさせます。

その後も、何回もコンプレッサーは
止まりました。

おっちゃん達、たくましいというか?
なんというか?


凄いよー。
ありえない!

最後におっちゃんが
私にも潜水やるかと言ってきましたが

もちろん!断りました。
こんなんでは
命がいくつあってもたりません!!!

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオリイカの卵初めて見ました。 (ピラルクー)
2011-11-29 00:32:53
アオリイカの卵初めて見ました。

コンプレッサー止まったってこれシャレにならないですね

慌てる事なくタバコっておっちゃんやりなれてますね?

返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-11-29 01:36:44
ピラルクーさん

送気係りのおっちゃんは
もう適当というか?なんというか?
命を握っている重要な役割なのですが?

下にいる潜水夫はこれを知ったら怒りますよ!
返信する
煙草吸ってる能天気なおっちゃんを見ると、勧めら... (まぁー)
2011-11-29 10:30:16
煙草吸ってる能天気なおっちゃんを見ると、勧められても怖くて潜水なんて出来ませんよね!! イカさんの卵、初めて見ました。昨夜、新しく出来た熱帯魚店に行ったら、何とピラルクが売ってました。 レッドピラルク30cm82000円、マラジョー産?と書いてたような。確かに赤かったけど痩せてました。 僕には高いか安いか解りませんが、日本で巨大になるピラルクを個人で飼育してる人、どれくらい居るんでしょう???
返信する
まぁーさん (ネシア)
2011-11-29 20:17:30
まぁーさん

神秘の国の人は、少しはあせって欲しいですね。

マラジョー産ピラルクーは確かに赤いですね。
でもいい値段しますね。
ピラルクーを個人レベルの飼育となれば、ほとんど
いないと思います。
でも、日本で飼育している方は尊敬します。
神秘の国で飼育していても、大変なのに日本で飼育は
凄すぎです。
経費や施設など考えなければ、熱帯魚で1度は
飼育してみたい魚だと思います。
返信する
そういえばワイルドピラルクはいないそうですね (ピラルクー)
2011-11-29 21:08:38
そういえばワイルドピラルクはいないそうですね
今日いつも行くお店に行ってマラジョーピラルクとワイルドピラルクを入れてもらおうとしたらワイルドはいないと言われました。PCではワイルドって書いてるのがあるけど本当はニセモノらしいですね

まぁ無理もないですねでもいつかワイルドピラルク飼ってみたいです。
つまらない話になりましたね

ネシアさんもワイルドピラルク飼いたいと思いませんか?
返信する
ネシアさん こんばんは。 (hummertry)
2011-11-29 22:19:01
ネシアさん こんばんは。

神秘の国は凄いですね。余り、深くに物事を考えず、成り行き任せの生き方というのは、
私自身はあこがれますね。日本のサラリーマンというガチガチの枠にはめられているので尚更、そのうような生活、生き方に憧れます。
出来れば、リタイアする前の気力も体力もある内にそのような国でそれなりの生活をしたいと夢を描いています。
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-11-30 00:33:56
ピラルクーさん

ワイルドピラルク体表の輝きが違うような気がします。
こちらでは、入手無理かな?

できたら欲しいような

んっ…待てよ
既に3匹!これ以上は流石に無理かな?
返信する
hummertry さん (ネシア)
2011-11-30 00:51:01
hummertry さん

こんばんは

神秘の国の人は、超前向きです。
何とかなるさ!精神
ある意味、勉強になります。

全てがイイ事だけではないですが
若いうちに1度は、違った文化や人々と接して
感じ取って欲しいです。
人生少しは変わります。
(偉そうなこと言ってすみません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。