ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

アヒルの試験日

2013年11月22日 | 日記
 もうすぐ日本語能力試験です。
この3か月は、試験に向け勉強してきました。
私にとっても初めてのことで、どうやって指導していけばいいかわからず、ずいぶん悩みました。

 まず、ほとんどの生徒がN4という二番目の難易度の試験を受けるのですが、これに受かるには『みんなの日本語』という教科書のⅠⅡをマスターしていなくてはならない。試験に出てくる問題はこの二冊に出てくる文法が網羅されているからです。この『みんなの日本語』という教科書は、週5日、毎日5時間、日本語を勉強する設定でカリキュラムが作られています。けれど私の学校は、週2日、一日 90分の授業数です。全部で50課ある単元を9月の段階で、まだ27課までしか終わっていません。これをどうやって3か月後の試験に間に合わせればいいのかを悩みました。
けれど結局、授業でできるコマ数は限られていますから、あとは生徒に宿題を与え、新出の文法は自主的に家で勉強してもらうしかないのです。

 このことを何度もはっきり生徒に伝えます。
けれどあとは生徒の性格と意欲の問題で、あるクラスはとても雰囲気のいい、普段は楽しく日本語を勉強しているクラスなのですが、どうも本気にならないのです。このままでは試験に受からない、と言ってもいまいちモチベーションがあがりません。

 そして、結局、教室で模擬試験をさせ、ロシア語で「とっても悪い」ということを「オーチン・プローハ」というのですが、模擬試験の結果は当然、オーチン・プローハでした。その時になってようやく生徒も実感したのか「こんなんじゃ受からない」と言い出しました。

 それから「自分たちはアヒルになる」と言って笑い出したのです。
「アヒル」とは、ロシアの4コマ漫画で、一コマ目でアヒルが学校に向かう様子が描かれています。そのあと、4コマ目でアヒルが学校を後にする絵が描かれているのですが、アヒルの顔が悲しいぐらい歪んでいるのです。笑
 
 それを彼らが「自分たちだ」と言い出したので可笑しくってしょうがありませんでした。
私はそのあと、一応教師らしく「一週間で運命は変えられる」と言いましたが、何よりも彼らのポジティブさを愛したのでした。








日本語能力試験

2013年11月22日 | 日記
 写真は、『グリェーチカ』というホットワインにコニャックを入れオレンジを浮かべたものです。
寒い雪の日には体が温まります。

 先週の日曜日は、2週間後の日本語能力試験に向けて、模擬テストを実施しました。
これもロシアの仕事のやり方を目の当たりにして日本との違いを感じました。

 担当のエレーナ先生に生徒に公表するまえに模擬試験の内容を見て確かめたいと再三申し出たのですが「大丈夫。その必要はない」との一蹴で、私ももうそれ以上何も言いませんでした。

 そして、試験実施の2日前、初めて一見し、思った通り問題発覚です。
まず、5,4,3級のテストはあるけど、2級がありません。このことを2級の生徒に伝え、試験は実施されないことを言わなければなりません。そして5級の読解問題は被っていて、私がすでに生徒と勉強した問題です。でももう仕方がありません。模擬試験はこのまま遂行されます。

 当日、ほとんどの生徒が模擬試験を受けにやってくるという申込書に書き込んだにも関わらず、ほんの10人ほどしか姿を現わしません。
 次の授業の時に「どうして来なかったの?」と聞いたら、「目覚ましが鳴りませんでした。朝起きました。目が時計をみたら、時間が過ぎていました」といった答えがかえってきました。

 先生も生徒もロシア式ですね。