笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

なかなか浸透してない

2005年08月03日 19時48分52秒 | Weblog
笛を初めて792日目。

 昨夜は商工会の会議があったので、出掛ける前に少し笛を持った。会議と併せて懇親会があるので、きっと家では稽古出来ないと思ったから、案の定、帰りは11時過ぎでした。二次会は、土建屋さんの親方なる人に連れて行ってもらった。昔から顔見知りで、私より一回り先輩だが良く可愛がって頂いている。丸坊主で良くその筋の人に見間違われる。鳶の親方でもあり、祭りの話とか鳶の話は、聞いていて為になるし勉強になる。

 チーム6%からメルマガが届いた。「クールビズ」は言葉はすっかり定着、きっと今年の流行語大賞にノミネートされるね。でも、地球温暖化の為に何かしてますか?と尋ねても、何にもしてない、関係ないという人が私の回りにはまだまだ大勢いると思う。銀行、コンビニの駐車場は相変わらずエンジン掛けっぱなしの車ばかり。我が家は、エアコン設定温度28度をキープして、寝るときはエアコンを使わず(って寝室にエアコンがないのだけど)、扇風機と窓を開けて寝ている。昨夜などは、寝ていて汗をかいている。確かに暑い。でも、妻も文句言わないで、汗かきながら寝ている。
 今日のお客さん、「羽毛ふとんは一年中使えるんですか?」「今の時期は暑くてつかわないでしょう」と返事すると、「エアコン掛けて寝るから、少し寒いんだよね」 だったら、エアコン消して寝ろよ ってつっこみたかったけど、お客さんだから出来なかった。
 
 先日も70代後半のお客さんと話をしていたら、「昔は、30度を超すなんて考えられなかった。それが今じゃ毎日30度越してる。おかしくなっちゃたなあ」って言ってました。確かに、我々の子供の頃は、クーラーがなくても夏を過ごせた。本当に地球が悲鳴をあげていると思う。

 メルマガで、全国一斉に「打ち水」をしようとあった。私も、店の前を「打ち水」しよう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールビズ (勿忘草)
2005-08-03 23:56:56
僕も実行しています。

この夏、エアコン使ったのは一度だけ(二日間)、それは友人がPCのリカバリーに来てくれた時。それ以外は一度も使っていません。

寝る時も首筋に汗をかいて寝る自然の心地よさ、何年も続けています。

それに羽毛布団、僕は真夏でも足元において寝ています。窓を開けて寝ているので、ちょっと涼しい時役に立ちます。

羽毛布団の良さは、冬は暖かく夏でも熱すぎず一年中使えます。どうぞお客様に、このような使い方お勧め下さい。
返信する
確かに・・・ (あげは)
2005-08-04 13:30:20
昔より夏が暑い気がします。

打ち水は我が家、ほぼ毎日のようにしていますよ。

やっぱり涼しくなってる気がします。

あと、エアコンはほぼつけませんね~。

かなり暑いのですが、どうしても日中は会社でエアコンに当たりっぱなしなので家では自然に汗かくようにしてます。

でも昨日は暑くて、2度ほど目が覚め、そのたびに扇風機のタイマーをセットしていてちょっと寝不足かな。(苦笑)



フィギュアすごいですよね。

実物よりちょっと痩せてる気が・・・あ、いや何でもないです。(笑)



それと、お誕生日のコメント、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします♪
返信する
エアコン (ちゃま)
2005-08-07 15:34:12
私は、地球に優しくない人です・・・すみません。扇風機を出してきて、エアコンをひかえようと思います。

ちなみに、実家には、エアコンというものは存在していません。

扇風機も数回動くだけ。でも、温暖化でしょうか扇風機出動回数が増えた気がします。

飼い猫が寝転んでいるところは、風が流れていていい場所をキープしています。

実家に帰ると涼を求めて猫の居場所を探す私です。
返信する
返事が遅れました (禰里吉)
2005-08-07 16:23:55
コメントありがとうございます。



羽毛ふとんは、丸く巻いて抱いて寝ると体を冷やしてくれる効果もあります。厚い羽毛や薄い羽毛を、一つのカバーに一緒に入れて使うと真冬は暖かいという使い方もあります。



暑いけど、暑さに負けずに頑張りましょう。我が家は、私が笛を吹くので窓を閉め切っています。その時はさすがに28度設定かドライでエアコンを使ってますが、寝るときは使っていません。扇風機だけ。でも、数日前から扇風機が首を振らなくなっちゃって、すこし困っています。
返信する
抱き枕 (勿忘草)
2005-08-07 21:19:53
羽毛布団は抱き枕としても使えるのですね、知りませんでした。ということは、やはり夏でも傍において、一年中使えるということ。

そういえば、涼しくて掛けてもすぐ暑くなって、知らず知らずに抱いて寝ています。

自然に抱き枕にしていました。
返信する