被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

子ども教室になまはげが登場!!

2012年02月01日 | 子どもの居場所づくり

仮設住宅の子どもたちの学びや、交流の場をつくろうとスタートした「放課後子ども教室」。

栗林、鵜住居それぞれに週二回程行っています。

 

さて、先日。その子ども教室に秋田からなまはげ様がいらっしゃいました。

 

どきどきしますね。

 

なまはげ様 In the houseー(登場)!!

 

おめぇは今年一年何を頑張るんだ?!

 

一人一人聞いていきます。

「算数をがんばります!」

「算数だげがっ!?」

「他もがんばります!」

 

「おめぇは!」

「漢字をがんばります」

「声が小せぇなっ!」

「かんじをがぁんばありまあすっ!!」

 

「ちっこいおまえはっ!」

「もうすぐ一年生になるので、先生の言う事聞いてがんばります!」

 

「言った事まもらねぇと、またくっからな!!」

「これはおみあげだっ!みんなで食うんだぞ!」

 

最後に、白い袋を置いていきました。

お菓子でした。少し、サンタに似たなまはげ様でしたね。赤いですし。

 

ちょうどその日、「三陸ブロードネット」さんの取材が来ていました。

 

ちゃっかり私も

 

次の土曜日以降に、釜石で見られるそうです。

ひゃっほーう!!

 

有原

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿