高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

深化の時間と自由時間

2017-02-19 13:29:49 | 日記

ハルピン国際空港

2017-02-19 13:29:30 | 日記
中国の都市空港はどこも巨大だが、ハルピン国際空港は日本にもあるようなローカルな空港だ。動線がわかりにくく、ひとりじゃあとっても動けないなあ。荷物チェックでひっかかり、スーツケースの店開きをするわ、待合室に入ってから出国管理前に手荷物を忘れたことが判明したりで、同行のりーはんに迷惑をおかけしております。

ハルピンでの社員研修

2017-02-19 13:29:11 | 日記

2月18日
午前中は老李社長とハルピンの高層マンションに囲まれた都市公園視察。雪氷状態なのでここで自然体験活動がてんかいできるのか、ちょいと判然とできないが、樹木と空間があるのでやりようだろう。キッザニアプログラムを野外で展開するも青空保育園をやるのでもいいだろう。

午後はTime Kingdamの経営幹部と現場主任クラスの10数名にぶなの森自然学校の紹介と自然学校運営理念について講習。その後も4人の幹部と夕食(ハルピン火鍋を囲み)をはさんで、自然学校経営について話が続いた。老李社長がこれからやってゆきたいことが経営スタッフと共有できたと、とりあえずは喜んで頂けたようで、まずは役割を果たせたようで良かった。

天目山の自然学校、大地乃野とは今後の協力関係の話ができたが、こちらはまだ未知数であるが時間をかけて自然学校設立は彼の会社の大きな目標になったようだ。

2週間の旅も最終夜。明日は早朝5時半出発で新潟経由で帰松だ。新潟に一泊してゆっくりと振り返ってから帰りたいとも思うが、飛行機の関係で直帰します。

ハルピン2日目

2017-02-19 13:28:33 | 日記

2月16日。
午前中はろうりーの仕事現場の中国版キッザニアであるTime kingdamを視察見学。広い屋内に飲食店、警察、消防、電気屋、航空会社、はては探偵業まで体験できる街並みが広がっていた。彼はほんとにその社長でありました。まだ冬休み最中でたくさんの親子連れが来場していました。昼は餃子料理が自慢のお店。
 午後はマイナス20度程の凍てついた河でワカサギ釣り体験。(釣れませんでしたが)いったん宿に帰ってからは、ハルピン最大の第15回ハルピン氷雪大世界会場へ。川から切り出した氷のかなり広い造形ワールドでした。夕食は老舗のハルピン料理レストランへ。南中国とは味付けのことなるロシア風味の食べやすい中華でありました。

ハルピンへ

2017-02-19 13:28:14 | 日記
2月15日
杭州からハルピンへ午後の飛行機で北上。ローリー(老李)さんが迎えてくれ、帝政ロシアが植民地化していた時代の建築洋式が残る市街地の一角にある100年の歴史あるホテル泊まり。夕食は彼の会社の仲間と会食。日本のキッザニアのような職業体験の仕事を職員200人も抱えてしている。将来は自然体験もしてゆきたいということで、今の現場や予定地のフィールドを視察予定です。明日はマイナス20度位になるとか。杭州は春先の気温だったが、真冬に逆戻り。