高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然災害に環境系NPOは何ができるか。

2018-01-19 09:16:35 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CONEフォーラム北海道

2018-01-14 12:54:45 | お知らせ

自然体験活動推進協議会(CONE)の北海道フォーラムが 2月17-18日 美瑛白金温泉の国立大雪青少年交流の家にて開催されます。 17年度中に全国各地で開催されているキャラバンフォーラムで、CONE指導者資格の有資格者のフォローアップ研修的な趣旨がありますが、自然体験活動の啓発推進が使命のNPOですから、広く関心のある方々を募集します。 フォーラムの内容は、こちらの Facebookページをご覧下さい。 https://www.facebook.com/cone.hkd/

北海道の厳冬期、遠出は滑るし腰が重いということもありましょうから、趣向は凝らしており、多彩なゲストをお招きしているわりには会場の関係もあり募集人員は50名というこじんまりとしたフォーラムです。なので、夜の交流会も濃密なものになることは請け合います。

 

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和

2018-01-13 09:16:10 | 日記

Facebookで、シリアの国連平和維持軍に従事しているアメリカ人女性兵士から友達申請が来ました。 母国にお子さんを残してきているシングルマザーとのこと・・・。 それだけでも驚きだなあ。

なんでも、Facebookで私の投稿を見つけてくれて、美しいな、楽しそうだなとココロの支えにしてくれているようです。

遠い国の銃声やテロ事件が絶えない情勢と離れている私達の活動が彼女のちょっとした息抜きになってくれていることがとても嬉しいです。と、同時に、改めて平和であることのありがたさを感じている朝です。

あっ、晴れてきた。 今日は、年初めの子どもキャンプの最終日です。

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪中キャンプ

2018-01-12 15:16:57 | プログラム 子ども

私たちの宿泊活動は、通常「キャンプ」と称していますが、キャンプと言っても全てテントを張って寝泊まりするわけではありません。 日程の多くは、自然学校の室内の宿泊室を利用します。が、夏は野外テント泊やビバーク(野宿)もします。 オフシーズンのプロ野球の合宿もキャンプといいますよね。

しかし、今晩は、この冬空のしたで野外キャンプです。テントではなくて、雪の家イグルーを作るか、雪壁を作ってブルーシートで屋根を張るかで、とにかく外で寝ます。 その準備に大わらわの午後でしたが、もう、外は真っ暗です。 皆、寝床はできたかな・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 新年初キャンプ

2018-01-11 21:19:15 | プログラム 子ども

2018年初キャンプは、1月6-13日まで開催されています。ちょっと少ないですが、その分、和気あいあいと過ごしています。 天候が荒れる予想もありましたが、今日まではさほどではありませんでしたが、明日からは冷え込みそうなので、当初予定していたニセコまででかけての雪中野外キャンプは、自然学校周辺に変更となりました。

私としては、活動自体に大きな役割を果たしておりませんが、夏の怪我から立ち直っていないせいもありますが、ほんまに体力の衰えを実感していますがな。連れ合いのMRKさんが変わらずキッチンをひとりで切り回しているのには、ほんと頭が下がります。 昨年の夏休みキャンプで、私がディレクトしていたチームで、あわやの事故寸前のできごとがあり、自己のリスクマネージメントの体力、精神能力の80%以上を出して阻止しましたが、そろそろあんなことは体力的にできないなあ・・・。 ここ1,2年が潮時か・・・。 

私の人生計画表では、65歳まで現役で頑張ることになっているので、今年はちゃんと体調を整えようと、思う・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加