高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・ライフのこうかい(公開・後悔・航海)日記

5月19日(木)のつぶやき

2016-05-20 05:18:46 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水)のつぶやき

2016-05-19 05:13:10 | 日記

新手の電話詐欺? クラミジア菌感染 goo.gl/EyDboU

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年過ぎるのは早いもんだ。

2016-05-19 01:12:16 | 日記
孫も息子も元気にしておるかなあ。
 
 
2015-05-18 00:15:49
世代セッション...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決算予算・・数字、数字

2016-05-19 00:38:09 | 日記

今日は一日、パソコン相手に黒松内ぶなの森自然学校の決算、予算書づくりに没頭していました。 そもそもパソコンでお金を管理せず、算盤が得意な連れ合いがアナログに帳簿をつけている事務所なもんで、それをエクセルに落とし込んで書類を作っております。 どの科目に収支されているのか、私の判断と連れの判断が異なることが多くて、また、私の打ち間違いもあってか、手書き台帳と数字が合わないことが多々でます・・・・。

「これはどこに算入されているんだ!」「言われた通りにやってるよ!」「お前の算盤が間違ってんじゃあないの!」と、この時期にはいつものことなのですが、お互いの口調が激しくなります。

新人のくまちゃんには、「喧嘩しているわけではないので、気にせんといて。」と初めから助言?しています・・・・。

夕食は、りーはん、くまちゃんの誕生会を兼ねていたので、アルコールに浸りたくもなりましたが、ぐっと我慢。

厳しい決算、予算で 自らの収入を削って、資金をつぎ込んで・・・、やっとこさ体裁をつけたのでした。 あらま、御前様になっちまった。

新年度は頑張ろうぅぅぅ うっ!!!

明日は、その他の総会資料づくりをして、なんとか、明後日の朝には長い海外出張へ旅立たんとな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新手の電話詐欺? クラミジア菌感染

2016-05-18 09:23:17 | 日記

「もしもし、こちら後志健康管理センターですが、」と、突然の電話が家電に朝あったそうです。 MRKさんが取りました。こちらの氏名も確認しないまま、

「ご主人は尿検査しましたよね?」

「・・・・、わかりませんが、病院に行っているので、しているかもしれません」

「実は、ご主人の尿からクラミジア菌が検出されたと、病院から連絡がありました」

「・・・・・、今、不在なので、帰りましたら、こちらからお電話するので、電話番号とご担当の方のお名前を教えてください」と応えると、電話がガチャっと切られたそうです・・・。

なんじゃいな・・、もちろん、そんな心当たりはアタシにはございません。

なんでも、町内の別の家にも同じような電話があったそうで・・、 これは新手の電話詐欺ではないのか・・、と朝からこの話題で大盛り上がりでありました。

この続きは、たぶん、こんな風になったのかも・・・

「どうしたらいいでしょうか?」

「改めて検査が必要ですので、3万円を ○○○までお振込みください」

なんだか、場合によっては・・、夫婦間争議にも発展しそうな詐欺だよなあ・・・・・。 

私は無罪です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれに・・・・

2016-05-17 17:58:29 | 日記

facebookへの投稿が多くなり、このブログへの投稿がおろそかになっていますが、そもそも、自分の活動記録(日記)にもなるので、皆様には多少意味のないことであっても書き残してゆくことが大切かなとも思っております。

さて、今日は、札幌の旭山公園で、NPO障がい者生活支援センターHOPと協働活動である「HOPあおぞら活動」でしたが、私が行くことは断念し、チコとクマの若手コンビに仕切りを委ねました。 その方が勉強になるでしょうし、活動マネージメントが身につくでしょう。

 考えてみれば(考えるまでもないのですが) 20−29日まで中国へ出張してきます。東アジア地球市民村なるフォーラムに参加してきます。今年で3回目連続参加です。 でもって、31日はぶなの森自然学校の総会なのですが、いつものことながら、決算予算・報告書づくりが終えていない・・・。さらには、6月に台湾で講演を複数回するのですが、そのプレゼン資料の提出を求められており、(これはりーはんが翻訳するのですが)、それも完了していない・・・。 実は、時間がない、仕事がオーバーフローしているのでした。

昨日は風が強い日で一日、地域福祉部会のバス遠足でしたが、今日は穏やかな初夏を感じさせるような陽気でしたが、ほとんど朝からデスクに張り付いておりました。 お陰でプレゼンは完了?。 りーはんに委ねました。 明日は、総会準備をするぞ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス遠足

2016-05-17 10:57:44 | いろいろシゴト

5月16日は

黒松内町社会福祉協議会の作開福祉部会主催の日帰りバス遠足。 協議会の評議員になった関係から本年度の幹事役を仰せつかりました。 我が地区のお年寄りを中心に14名の参加。 積丹半島ぐるりひと回りツアー。 積丹岬の「岬の湯」が目的地でしたが、温泉に入ったのはお二人だけ・・・・。 みなさんのニーズにあったプランだったんかしらん・・・・。 参加者は地元の年寄りばかりなので、いつもやっているエコツアーのようには仕切れません。 

風が強い一日でしたので、あまりお散歩もできずという具合でしたが、どこへ行くかよりも、一緒にどこかへ行くこと自体が目的なところがありますので、無事に一日過ごしてまあ、よかったかいな。

どこへ行くかよりも、一緒にどこかへ行くこと自体が目的なところがあります。 たいして何もしていない添乗ですが、いつもと違った気使いと風に吹かれ疲れでありました。

本日17日は、札幌でNPO障がい者地域生活支援センターHOPとの青空活動でしたが、しあさってからの上海出張があり、帰国後すぐのぶな森の自然学校の総会準備、6月の台湾講演のPPTづくりなど溜まっている仕事があるので、チコ・くまちゃんの二人に仕切りをお願いしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イエティクラブ

2016-05-15 17:14:03 | プログラム 子ども

月例の子ども自然体験学校イエティくらぶの5月の参加者は札幌からひとり、黒松内からひとりの合計2名。昨年をふりかえると、その同じメンバーでした。 子ども達の居場所ともなっているので、「ひとりでも開催する」という、極めてNPO的仕事になっていますが・・・、自然体験活動の参加者が激減してきているのは、ここ、2,3年の傾向です。 これまでの活動が社会のニーズに合わなくなってきているんでしょうね。

「何か具体的にできるようになる」「学校の勉強に意味がある」こんなところが昨今の親御さんのニーズなんでしょうかね。

いくらNPO活動と言っても経費がかかるので、このままではもちろん経費倒れですが、助成金頼りの活動にはしたくないので、続けています・・・。 今回は山菜採り、山菜ピクニックがテーマ。 自分たちで採ってきた山菜でおかずを作って、2日目はお散歩ピクニックです。普段の生活にも応用できるような自分でできることを増やしてゆくのが、今年の主軸テーマとはしております。

我が孫の SRAも飛び入り参加。年中さんですが、お兄さん、お姉さんにかまってもらいながら、良い体験をさせてもらいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィールドワーク

2016-05-12 14:24:04 | 日記
さくらんぼの花は、黒松内のソメイヨシノが散り始める頃が見ごろかな。二木にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は雨

2016-05-11 11:39:58 | 日記

あれまといううちにGWもあけました。 私たちは休日・平日の感覚なく生きているので、あまり関係はありませんでしたが、来訪者は多かったので、なんとなくGW疲れかなあ・・・。 外は雨です・・。冷たいなあ。 徒然に・・・・。

5月9日。新しいNPOの 特定非営利活動法人くろす野外活動社のNPO申請書類を北海道後志振興局の担当部局に提出しました。「せっかく来てくれたので、ここで受け取りますが、本庁へ直接持っていった方が早いですよ」という、めんどくさそうな窓口に、振興局の地域NPOに対するやる気のなさがヒシヒシとありましたな。 

5月20日から 今年で3回目の東アジア地球市民村ミーティングに参加するために上海へ行きます。3回連続参加です。 Simple, Small, Slowを合言葉に 持続可能な地球社会を創り出してゆこうというコンセプトです。2〜300人があつまる集会で、中国人が7、8割を占めます。 TVや報道で一方的に流される中国共産党主導社会とまた別面の草の根市民活動・NGOがたくさん集まります。中国を「大国」と呼びますが、実は草の根市民活動も相当の広がりを持っていて、環境、福祉、まちづくりに関心がある層が相当数います。人口比で言えば、日本のNPOセクターの10倍はいるんじゃあないかな。 彼らは、日本のNPO,社会企業にとても関心が高く、とても熱い集会になります。

私は21−23の集会に参加したあとに、福州のお茶と自然学校を巡るオプションツアーに27日まで参加して28日帰国予定です。どなたか、一緒に行きませんか。 日本の未来は中国とどのようにお付き合いしていくかは大きな鍵です。 中国や東アジア全体のNPO(中国の彼らは非政府組織を標榜しているので、自らをNGOと呼んでいますが)との連携・連帯の模索は日本の未来にとってもとても大切なことだと思います。

一昨年の大会の様子はこちらから http://www.actbeyondtrust.org/report/1851/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2016-05-09 20:38:13 | 日記

校庭のソメイヨシノが山桜に遅れること1週間強。やっと咲きました。 なので、急遽、それではと・・・、スタッフ花見をすることにしました。

GW中は、プログラム主催というよりも合宿受け入れが続いていました。その慰労も兼ねてです。夜桜をライトアップして、暗くなるとちょっと肌寒くなりましたが、今年一回目の野外バーベキュウ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼりは飾りますか?

2016-05-05 06:48:30 | 日記
お題「鯉のぼりは飾りますか?」に参加中!

gooブログの話題にこたえて・・・・

鯉のぼりは飾りたいのですが、実は飾れません・・・。

複数持っているのですが、当地は風が強くて、ポールから逃げ出してしまったり、開きになってしまうからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日(水)のつぶやき

2016-05-05 05:15:46 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPOコンカリーニョ

2016-05-04 12:57:12 | 来訪者

合宿滞在中の札幌の演劇・アート街づくりNPOコンカリーニョが10周年を記念した自主公演舞台の稽古合宿に自然学校を利用しています。

体育館でセリフ合わせ、踊り、歌の稽古。 コンカリーニョが独自の劇場を琴似に造ったストーリーがえがかれます。演出や歌唱指導がはいり、小学生からその祖父母くらいの年齢の方々までの20数名のキャストの演じがどんどん上手にエネルギーに満ちたものに変わってゆくのを見学して実感しています。 公演は6月25−26日。 自然学校は主催事業が入っているので・・・残念ながら観劇に行けないなあ。

詳しくはこちらのHPから

http://www.concarino.or.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザづくり

2016-05-04 12:56:11 | プログラム

合宿中の天使大学の食育サークルの4人は午前中は石窯を使ったピザづくり。 午後は重さんと一緒に山菜採りへ山へでかけました。

折しも町内の親子連れが来校したので、地域交流もできました。

都会の若者にスローライフをちょっとでも味わってもらえたかな。 田舎で住み暮らしたいと考える若者が増えるといいな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加