高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

立腹し易いんだなあ・・最近。

2016-08-24 16:20:57 | 日記

なんだか、この件はもう書きたくないんですが・・、どこかで愚痴っておかないと精神的バランスがとれん・・・。

今日は、NPO法人設立届と法人町民税減免申請に町役場に行き関係書類をもらって来ました。そのついでに、雇用保険の申請先を調べてもらい、岩内と聞き、岩内労基局へ申請にいったら、倶知安労基局で事業届けを出してから来いと言われました。どちらも親切対応で、老化して怒りっぽくなっている私もすんなりと聞きましたが・・・、法人設立は一箇所一括でできないもんかねえ。何とも面倒な仕組みだ。

コノ後やらねばならぬ開業設立関係の事務処理は、社会保険はたぶん、小樽へ行かねばならぬ・・・。道庁へも設立完了届けをださぬといかん。道税は倶知安の後志振興局庁舎内にある道税事務所だと思うのだが? 国税はどこへ行けばいいんだ・・・?と、新NPO法人設立の事務処理がまだ終わらん・・・・。

お隣の胆振振興局(北海道の出先機関)では、NPO設立後の事務手続き関係役所の所在が一覧資料であるようなのだが、倶知安の後志振興局にも同様なものがあるんだろうか・・・。いずれにしても、明日は倶知安労基局へ行くので、振興局にも提出書類があるから顔を出して聞いてみよう。

年をとってきたせいか、いい加減な対応されると怒りっぽいので・・・、じっと耐えて怒らないように・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れてます

2016-08-23 12:46:27 | 日記

2つめの北海道上陸台風が過ぎ去った?のだな。 まだ余波が残るかとおもったが、晴れています。

今週は2つの小学校の宿泊体験活動の受け入れ予定があったのですが、このお天気ならプログラムはできましたね。

しかし、例のチャドクガ風評被害(すでにチャドクガの季節は終わっている)でキャンセル・・・・。 まあ、おかげですっぽりと4日間もアウドドア仕事がなくなり、1ヶ月続いたフィジカル仕事がなくなり、幸か不幸か、休養にはなっているのですが・・・、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ

2016-08-22 12:45:51 | 日記

新NPOくろす野外計画社の法人登記がやっとこさ終わり、登記証明書と法人印鑑証明書をやっと手にいれた。雨の中八雲の法務局まで来て、受付で「印鑑カードがないと印鑑証明は出せません」と言われたときは、さすがに頭にきたなあ。 函館で申請を終え、印鑑登録カードの申請書に不備があると電話があり、その後郵便でやりとりして提出している、そして、なんども確認して「印鑑証明は八雲で取れる」と言われたのに・・・・。

結局、再度登録カード申請を八雲でしてその場で発行してもらえ、印鑑証明は取れたのですが・・・、 函館地方法務局に郵便で送った登録カードの申請書はどこに行ったのかいな・・・??

そもそも法務局の受付窓口の係員がしくみの全体をわかっていないのだと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月17日(水)のつぶやき

2016-08-18 04:38:46 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紛失

2016-08-17 18:41:30 | 日記

身の回りから行方不明になる物が多い昨今です。 私を惑わす小人がいるに違いありません。 瞬間になくなってしまうんだなあ・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加