被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

はやどりわかめ!!

2012年01月30日 | 漁業復興支援

先日、釜石東部漁協さんの「わかめの間引き」作業に行ってきました。

 

ここまで来るのに、たくさんの苦労がありました。

船や道具が流され、一から、いやむしろマイナスからのスタートだったかもしれません。

我々ねおすは、ロープ結びや土嚢づくりなどでお手伝いをしてきました。

ついに、ここまできました。

 

 

ということでしゅっぱーつ!!

 

 

「ガレキだ!」

 

ロープにからまっていました。

 

 

 

こんなに育ってます。

 

ナイフで間引きをする姿。かっこいいですね。

 

 

わずか、1年足らずでここまで間引きできるようになりました。

 

間引きしたわかめは「はやどりわかめ」とも言われ、やわらかいのが特徴です。

しゃぶしゃぶでいただくのが、一番とのこと。

ということで早速。

お湯につけると、鮮やかな緑色に!

 

 

こんなにおいしいわかめは初めてです。

今まで自分は本当のわかめを知りませんでした。

ごめんなさい。

 

そのままの塩味に海を感じ

醤油をかけて驚き

わさび醤油でノックアウト

ポン酢でしめて、どんとはれ

 

はやどりわかめ恐るべし

 

 

漁協のみなさんは、「手伝ってくれたみなさんに是非食べて欲しい」と言っていました。

本収穫が待ち遠しいです。

 

 

有原

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿