被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月29日 子どもキャンプ前日準備・下見

2012年07月29日 | 子どもの居場所づくり

 

今日は、明日の子どもキャンプ(川の部)の前日準備・下見を行いに橋野にある沢桧川で活動しました!

今回の子どもキャンプでは、その川の上流と下流の二カ所で実施予定です。

キャンプ主催は三陸ひとつなぎ自然学校です。

 

 

作業道具を持ち、まずは下流目指して出発です。

下流での活動場所予定地は橋野ボランティアセンターから近いので歩いて向かいます。

 

 

今日は実際に川に入って危険物の処理や現場での動きの確認を行いました。

川の中にはいろいろなものが落ちていました。

 

 

危険物の処理をしながら川の中を観察もしてみると・・・・

 

ヤマメなどの魚や水生昆虫などいろいろ確認できました!

 

 

その後お昼を挟んで、上流に向かいました。

上流の活動予定地は少し離れているので車で移動しました。

道具を詰め込み出発です。

 

その上流での活動予定地に行く途中にある瀧澤神社の様子です。

景観がすごく綺麗でした。

時期によっては、ゲンジホタルが見られるそうです。

 

そして、上流の活動予定地に到着しました。

ここは先ほどの下流よりも水深が深い場所でした。

明日と同様にウェットスーツを着て活動予定地の確認を行いました。

 

終わった後は、橋野ボランティアセンターに戻って、ミーティングを行い明日に備えました。

 

川は水温がまだ少し低い感じですが、活動しているうちに寒さも忘れるくらい楽しめるものだと感じました。

明日はおもいっきり子どもたちに楽しんでいただきましょう!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30日は30度ですね (Nakamura)
2012-07-30 05:46:25
去年を思い出します。
やっぱり暑い日だったから子ども達大喜びで。
差し入れに頂いたきゅうりやトマトを氷水にいれて美味しそうに食べてたことも。
先生、スタッフの皆さん、よろしくお願いします。
アップ楽しみにしてます~
返信する

コメントを投稿