被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月28日 花壇草取り・先行上映お手伝い・モニターツアー

2012年07月29日 | 交流の場創出

最近では珍しく、風が無くむしむしとした暑さとなりました。

 

まずは、朝から片岸付近の国道45号線沿いの花壇の草取りを約30名でお手伝いを行いました。

参加者は、地元の住人の方や中には北上市にある中学校の生徒さんたちも参加しました。

 

作業後です。花が綺麗に見えるようになりました!

スッキリして気持ちいいですね。

人数が多いとやはり効率よく作業が行えました。

若さ溢れる中学生パワーも大きな力になりました。

 

 

草取り作業が終わり、お昼を挟んで午後からは釜石中学校で行われた映画の先行上映会のお手伝いを行いました。

作業内容は、椅子のセッティングや車の誘導などお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

夕方からはモニターツアーとして、遊漁船に乗ってイカ釣りを行いました。

イカは光に寄って来るとのことで、夕日を浴びながらいざ出航です!

 

 船の揺れに身を任せ(耐えながら)イカ釣りスタート。

手釣りで糸を上下に動かしながら、少しずつ引き上げます。

 

・・・なかなか釣れず・・・

途中何度か糸が絡まりながら・・・

場所を移動すること1時間半・・・

「獲ったどー!!!!」

 

ようやく釣れた一杯のイカは、その場で捌き、

イカ丼にして食べました!

新鮮なイカって透き通っていて、そして歯ごたえがしっかりしているんです!

もちろん甘みもあってとってもおいしかったです!!

 

地上に戻り、今後ツアーを行う場合の注意点や改善点、

時間帯等をみんなで話し合い、終了です。

 

海の上で食べる新鮮なイカはやはりものすごくおいしく、

これからツアーとして、いろんな方々に楽しんでいただけるよう

取り組んでいきたいと思います!

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりん)
2012-08-01 03:49:09
いづけんさん、皆様、お疲れ様です。
5月に釜石に行かせていただいた、もんじぃネーム「こりん」です。セミナーにて「伝説のイカ釣り師」という名刺をいづけんさんに頂いてから、もう2ヵ月がすぎるのですね。
いよいよモニタリングの段階まで来ているのだと知ることができ、心がほっこりしました。生のイカ、綺麗なのですね。是非私も行って食べてみたいです。
これからの成功を願います!!
返信する

コメントを投稿