被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

お知らせ

★【2015年12月23日エルプラザ】「5年目の今、未来への挑戦」の報告会があります

まだまだ不安な日々を過ごしています

2011年06月23日 | 地域社会起業育成支援
今朝の地震は久しぶりに大きく揺れました。
岩手県には津波注意報が発表(すぐに解除されました)され、
心配な時間を過ごした方もたくさんいらっしゃったことでしょう。

まだまだ余震は続いており、今日だけでも何度体感したことでしょうか。
そのたびに恐くなります。
札幌で実施されるフォーラムのため、
一度釜石を離れ、余震のない生活を送り、
心落ち着く時間を過ごすことができましたが、
帰ってくるなり、余震の日々。
まだまだ不安な日々は続きそうです。

★ ★ ★

今日は根浜、箱崎地区のより奥にある白浜地区へ行ってきました。
白浜地区は買い物に行くのにもとても遠く、大変なところです。
現在は釜石市内の避難所に生活していた方々も
高台に家があり、無事だった方は戻って生活しているのです

が・・・

・川からひいている水道水も
にごっていたり、出なくなることもある。
・白浜の商店も被災してしまったので、買い物にも行けない。
・循環無料バスも通っているが、遠回りするため、時間がかかる。
・車が流されたので、交通手段もなく、大変不便。

このような白浜地区で出張青空喫茶をすることになりました。
今日はそのチラシを配布してきました。
水や食料や保存食、生活用品はもちろん、
喫茶部門にもたくさんの方々をお招きしたいです。

柏崎