猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

「ひとつ、村上さんでやってみるか」

2007年08月29日 | 読む
「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (村上春樹)
去年読みかけて途中になっていたので、入院中に再開した。

読者からのメールに対する村上さんの返信を読んでいると、
なるほどね、と膝を打ったり、
すごく慰められたような気持ちになったり。
これは!と思うことはメモしながら読んだ。


クスっと笑えたのは「機内の出来事」というメールに対する返事。
「そういうときは「もし今夜の夕食をあなたみたいな人とご一緒できたら、
きっと素敵だろうな」とにっこりと誘ってみるのが、
この銀河系宇宙ので常識です。火星人も金星人も、そんなことはみんな
知っています。ひょっとしてあなたはアンドロメダ星雲から
お越しになったのでしょうか?(以下省略)」

恋愛がらみの相談に、村上さんが「僕にもそういうことがありました」と
返信しているのが多く、経験の多さがうかがえるけど
村上さんは22歳で学生結婚しているはず。
いつの間にそんなにたくさん経験したんだろう?っていつも疑問。

あと、自ら進んで話題をシモネタに結び付けてるのも多い気がする。
まぁ、いいんだけど。

「トラック1台分ぐらいの雑文があるから、そのうち本にまとめる」
ってあった。
早く読みたい~
本にまとめなくていいから、そのトラック1台分全部読みたい。


-術後6日目-
やっぱり今日も5:00に目が覚めた。

昨日までにくらべ、お腹の違和感がぐっと減った。

近頃よく再建中の胸が痛む。
異物感もある。
皮膚伸び中なんでしょうか。


最新の画像もっと見る

post a comment