猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

ひっそり14年目。

2020年03月04日 | 術後~現在
14年目となりました。

乳腺外科でマンモとエコー、形成でMRI撮影しました。

エコー・MRIともに
リンパ腫(インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫)の所見はなし。
日本では2例のみとのこと。
痛みや症状がないので、検査でしか見つけられないそう。

再建胸はもうたるみまくってベコベコ
術前の(一般的な)話では、
自前胸は経年劣化してくるけど、
再建胸は歳を取らず、いつまでたってもプリンとしているから
左右差が出てくるということだったけど、逆だった。
再建胸のほうが早く老化している。
というか、自前胸の老化とは全然違う歳のとりかた。

乳腺では、「手術したとき30代でしたよね?ご家族に乳がんの人います?」
と聞かれました。
そういえば、これ、今まで一度も聞かれたことなかったな。
14年前は家族性腫瘍もHBOC
話題になっていなかったし、聞かれることなくここまできてた。
猫山家は、がんは多めだけど、乳がん、卵巣がん、なんらかのがんの若年発症者は
他にいないです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正 | TOP | 追悼。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 術後~現在