猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

定期受診 乳腺外科・形成

2021年03月31日 | 術後~現在

乳腺外科で、マンモグラフィとエコー。
異常なし。

形成で経過観察。
MRIは去年したので、今年はなし。
あちこち計測。
去年よりアンダーが小さくなったらしい。

アンダーがどうこういうより、
再建胸のベコベコした感じやたるみの方がよっぽど気になるけど
顔がたるんでくるのと同じで老化です、と何年か前に言われて以来
口にしないことにしている。

インプラント由来の悪性リンパ腫は
外側から自分で触って何か所見があるか?ということを
以前、乳腺外科でも尋ねたことがあるけど
それから新たにわかった知見もあるかもしれないと思って
今度は形成で聞いてみた。

ぶよぶよしたり、しこりがあることがあるそう。
でも、数千人にひとりとかだから気にしなくていいけどねーとのこと。
他に気にしなくてはいけないことがありすぎて
気にしているわけではないけど、せっかくの年に一度の受診だから、
聞いてみたってとこです。

リンパ腫のことをふと検索してみたら、
私もセカンドオピニオンでお世話になった
Nクリニックがテクスチャードタイプのインプラントを無償提供されているという
お知らせが。
文章から、再建にかける気迫がひしと伝わってくる。


あ!そういえば、今日はがん告知記念日。
あれから14年経過。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期受診 | TOP | 乳癌学会 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2021-04-11 16:20:54
14年経過、おめでとうございます

私も夏くらいに入れ替え手術を予定しているので、大先輩の存在は本当に心強いです

コロナが落ち着いたら、また遊びに行って、マスク外して会食したいです
返信する
Unknown (猫山)
2021-04-12 21:14:23
スマイリーさん、ありがとうございます!
「大先輩」の胸はだいぶ年季が入っておりますよ…
入れ替え手術楽しみですね♪
コロナが収束したら、積もる話をしたいです

ところで、スマイリーさんはもうブログはされていないのですか。検索したけど見当たらず…
返信する
Unknown (スマイリー)
2021-04-15 23:52:19
あ、新たにブログ作ろうかな、と思案しつつ、仕事などでバタバタしていて中断してます。メモを参考に、夏くらいには回想録にまとめたいな、と考えてはいるのですが

ある程度、記録しておかないと、診察の際に何度も同じ質問をしてしまいそうになるし、病院のカルテって患者は勝手に見ることは出来ない上に、いつまで残っているかも分からないものだから、ブログで残しておくと何かと便利なんですよね

まずは1学期を全力疾走したいです
返信する
>スマイリーさん (猫山)
2021-04-16 21:49:21
今はブログされていないのですね。
思わず「スマイリー、めぇめぇ、乳がん」で検索してしまいました
再開楽しみにしています

通院の記録は手帳やメモだと探すの大変だし(←私の場合)、ブログに書いておくと、検索もできて便利ですよね
返信する

post a comment

Recent Entries | 術後~現在