ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

物心ついた頃から親しんでる赤福なのにひどすぎる!一度解体して再生などできるだろうか?

2007-10-18 23:50:39 | 政治&社会
「赤福」売れ残りも再出荷、回収し製造日付け替え(読売新聞) - goo ニュース

 古くは雪印乳業から始まり、最近では不二家、石屋製菓ときて今度はなんと超国民的名産の赤福だ。亀田の反則もショックだったが、これにも大きなショックを受けた。
 やってきたことももちろん許せんが、往生際が悪すぎる。潔さが全くない。最初は厚顔にも否定しておきながらネタをつきつけらるとしぶしぶ認めるという信頼できない体質が見え見えだ。わからなかったら何やっても構わないという体質が染み付いていると見た。
 困るのは、赤福が崩壊したら代わりがないということだ。00福とかいう類似品もあるようだが、それが赤福に代われるかというとそういう問題でもないだろう。赤福をつぶせないとしたら、つぶさないでコンプライアンス経営がちゃんとできる体質に変える方法はあるのだろうか?経営者としてだれかをスカウトすれば済むって訳でもないだろうけど。でも、腐ったところを全部きれいにしてぜひ生まれ変わってほしい。おかげ横丁の茶店で食べる出来立ての赤福の味は本当に格別であったと思ってたけど、あれももしかして解凍したもの?
 こういうオンリーワン企業がなんでこうなるの?オンリーワンだからこその高い倫理観みたいなもんないわけ?ノブレスオブリージとでもいうんかなあ、そういうのないんだ。不二家も石屋製菓もそうなんだけど。世の中のいろんなオンリーワンの老舗はどこもこうなのかって疑ってしまうよね。母が懇意にしている京都の和菓子の超老舗の店は大丈夫なのだろうか?オンリーワンの驕りって、本当に怖いね。
 赤福もワル、白い恋人もワル、ときたら、次に疑われるのはどこか?おたべ?六花亭?小川軒は大丈夫か、なんてね。ちゃんとやっておられるとは思いますが、くれぐれもオンリーワンの矜持で、どこにも負けない倫理観でお願いしますよ。


最新の画像もっと見る