ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

京都の耐震偽装問題、アパのイメージダウン甚大だけど・・・

2007-01-26 10:20:03 | 政治&社会
「筋交い、抜いていい」 富山の1級建築士(共同通信) - goo ニュース

ちょっと気になるのは、建築士が偽装の意図を固く否認していることです。強度に問題はないという明言までしてますよね。報道では偽装の意図明白のようなことを言っていますが。
偽装の意図がないのはもちろん、強度に問題がないとまで当事者が言っているのに、京都市はほんとにちゃっとウラとったのでしょうか?発表に軽率さは本当になかったのでしょうか?それとも単にこの建築士がワルいやつ、あるいは無能な人なんでしょうか?
事実関係はどうあれ、アパグループが被ったイメージダウンの被害は甚大ですね。まさか結果として充分な強度がなかったことに関与していたということはなかったのでしょうね。偽装の指示まではしていなくても、建築費を下げろとプレッシャーをかけていたとか・・・
本当に何の関与もしていなかった割には記者会見であまりに低姿勢だったような印象もありましたが。私だったら「何の関係もないのにどうしてくれるんですか!」ってもっと悲壮だったと思いますね。
とにかく、早く正確な事実関係を知りたいですけど、強く思うのは、耐震強度の偽装というのは、世の中にででるのはほんの氷山の一角に過ぎないんだろうなというやりきれなさです。談合の問題ともあわせて、日本の建設業界はやっぱり相当おかしい、というか、それこそが日本なんだというべきか。




最新の画像もっと見る