ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

この韓国青年の生き方も感動的だが、両陛下のご配慮も同様に感動的だ

2007-01-28 15:02:42 | 政治&社会
天皇皇后両陛下が主人公の両親ねぎらう(日刊スポーツ) - goo ニュース

 日韓関係にとって、この出来事ってものすごく大きな喜ばしい出来事ではないか。もちろんそれがこの青年の命を犠牲にして実現したことには大きな悲しさを禁じえないが。
 日本人にとってというより、韓国の人たちにとっての方がすごくインパクトがあったのではないだろうか。この事件に関して両陛下が心を痛められ、この映画に関しても高い関心を持たれて試写会に出席され青年の両親に声をかけられたという事実。日本人の心からの謝罪や感謝の気持ちを代弁していただいた気がして、今回の両陛下のご配慮には日本人として心から感謝したい。
 青年への義捐金を基金にした奨学制度ができ、その奨学生も試写会に出席したと聞いた。死んで花見が咲くものか、とも思うし、志半ばで非業の死を遂げた青年の無念さを思うと本当に心が痛むが、でも同時に、あなたの死は決して無駄にならず、日韓の架け橋になろうというあなたの志はこんなに大きな形で実現しつつありますよって言ってあげたい。


最新の画像もっと見る