ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

私、ドトールのコーヒー好きなんです

2007-01-28 15:33:55 | 私のすきなもの
 ドトールのコーヒーがおいしいといったら、コーヒーのマニアには笑われるのでしょうか?私、かなりコーヒーの味にはうるさいと自分では思っていますが、ドトールのコーヒー、おいしいと思います。
 ほんの数年前まで、ユニクロの袋を持って歩くのが恥ずかしいという時期がありましたが今は誰もそんなこと思わなくなりましたね。でも表立ってドトールのコーヒーがおいしいというの、まだ勇気がいりますね。
 ドトールの回し者でもなんでもないんですが、コーヒーだけでなく、ホットドッグ系やスイーツ系もかなりおいしいと思います。特にスイートポテトとかマドレーヌとかはかなり好きです。少なくともどこかのシアトル系カフェチェーンよりも全般的な味のクオリティはずっと高いと思いますよ。
 ドトールのコーヒーの思い出。さる超有名なローストビーフの店で夜のディナーを初めて食べたときの話なんですが、食後のコーヒーを飲んでいたらそれがあまりにおいしかったので、給仕をしてくれていた女性にこのコーヒー豆はどこのですかって聞いたら、すっごく軽く「ああそれですか、近所のドトールで買ってます」と言われ、脱力してしまいました。
 ドトールの特色として、これも差別化戦略の一環だと思いますが、喫煙者のオアシスみたいなとこありますよね。ほとんどの店で、喫煙席の方が広さ的にも場所的にも優遇されているように思います。こういう店って数少ないんじゃないですか。喫煙者の肩身が狭くない、稀有な店ですよね。私は非喫煙者ですが、これは仕方ないですかね。
 一つ残念なのは、パックに入っているアイスコーヒーはあまりおいしくないです。珈琲館のパックの方がおいしいと思います。京都の実家に帰ったときにはイノダの無糖のパックを買ってきます。高くて、濃いんですが、おいしいです。
 イノダといえばパックだけでなく、もちろん店でも珈琲を飲みますよ。三条通の円卓のカウンターが好きです。ミルクだけ入れてもらってあの泥のような珈琲を飲みます。きっちり成立している名品だと思います。ついでに言うと、京都でおいしい珈琲といえば、イノダは別格として、出町のMAKIという店は抜群においしいです。特にダッチコーヒーは大変な名品だと思います。店の雰囲気もプラスするなら、廃校になった小学校の教室が店になっているマエダコーヒー明倫店もお勧めです。


最新の画像もっと見る