朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

ひきずる夫

2006年05月30日 | 夫婦
今朝、夫と顔を合わす機会があった。お互いに「おはよう」と一言。
私は朝ご飯を作りに台所にいたので、夫が家を出る時娘にチューをして、さっと行ってしまった。
やっぱり、ひきずっている…

私のとこは、どちらかというと夫が女っぽくて、私が男っぽい気性だ。優しさの種類?もだし、ケンカした後もだし…。言いたいことがあれば言葉にしてくれたらいいのに、私に合わせようとしてくれる。昔は優しさと思えたのに、今となってははっきりしてよ…なんてイライラくることもある。
そんな正反対の性格に気付き、気付いた時には理解に苦しんだもんだ。

夫も仕事が忙しく、私も娘と一日ベッタリで、お互いに気持ちに余裕がなくなると、たいていケンカになってしまう。もうケンカになるパターンも分かってるんだ。

休みの日にでも結婚式の写真を引っぱり出して、夫婦で原点に返るとするかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ・・・ (ミラク)
2006-05-31 00:32:26
私も、男っぽいとよく言われます。

自分でも自覚しています。

しかし、うちの場合は、主人が更に男っぽいい??(男だけど・・・)んです。

女々しさゼロで、とにかく強いんです。づぶといんです。これもまた、手におえなくて大変です。うちも、先日、結婚式のビデオみました。

当時の気持ちに戻れるのかと思いきや、「あー、あの頃は若かったなあ・・・」「細かったな・・・」など、目的とは違うとこばかりに目がいき、当時の気持ちどころか、ダイエットへの意気ごみばかり盛り上がりました

早く、仲良くなれるといいですね!
返信する
うふふ (あさマン)
2006-05-31 10:37:03
旦那さんの気持ちがなんとなくわかるわ~(笑)

うちの旦那も言いたいことや自分のしたいことをはっきり言うから、

私は、主張するタイプじゃないし旦那の楽しそうな姿をみていたいのもあり、

今までは無理なく合わせてこれてたけど、

毎日の生活の積み重ねで、なんかひっかかるところがでてくるんだよね。

それをそこで言えばいいんだろうね。

だけど今までの癖でぐっと1回こらえてしまい、

でもやっぱり我慢できなくて、しばらくしてから別なことが火種になってけんかするの。

ほんとはこんなことでけんかするつもりじゃなかったのにー!といつも思う。

私には言いたいことをその場でスパっというのってすごい難しかったりするよ。

時間と落ち着きをくれーと思う。



結婚式の写真をみながら、2人でゆっくりお酒でも飲めるといいね。
返信する
Unknown (Yuki)
2006-05-31 15:42:50
私も「男だ」とよく言われます(笑)



主人とは、たまに喧嘩みたいになります。

現在は、単身赴任中ですが、昨夜も話をしていて私の機嫌が悪くなりました。

言いたいことは何でもぶつけて、スッキリします。

結構、主人が受け止めてくれるタイプのようです。



主人に言わせると、私から喧嘩をふっかけているそうです。



喧嘩できるっていうのも、心を許しているからできるのでしょうね



返信する
なるほどな~ (まっちゃん)
2006-05-31 22:13:45
■ミラクさんへ

やっぱり、似てますね(笑)!

手におえないくらい強いってのも、大変ですね~。夫はケンカをして余計なことを言うと、また状況が悪化してしまうと思い、黙っていることが多いんです。気持ちにバランスがとれたら、どんなにいいことかと思います。

「結婚式のビデオで目的と違うとこばかりに目がいき…」って笑っちゃいました。私もそう思いそうです…。





■あさマンへ

夫の代弁をしてくれてるようで、あさマンの言葉によって色んなことを気付かされます。

ここは黙って、夫の出方に合わせようかな?

あさマンの言うように結婚って毎日の生活だから、ひっかかるところがでてきて普通だよね。そこを許せるか許せないか、流せるか流せないか?日曜にゆっくり話せる時間を作りますわ…。





■Yukiさんへ

Yukiさんも、「男」ですか(笑)!

ご主人が受け止めてくれるって、とってもありがたいですね!うらやましいなぁ。

私もケンカをふっかけてるのかもな…。でも、ついつい言葉が出ちゃいます。

たしかに心を許してないとケンカはできないですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。