NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

葉山町上山口 TNR 続き

2015年06月24日 | 日記
上山口TNRの続きです。

全部で11頭捕獲しましたが、なんとメスが9頭。
全て出産後という診断でした!!

1頭当たり3~4頭産んだとすると30頭程度の子猫が生まれたはずですが1頭も見当たりません。
栄養不良や野生動物に襲われて、育たずに死んでいるのか・・・それとも・・・

通常は多数のメスがいると、オスも周囲から集まってきますが、
これだけメスの割合が多いのは、力のあるオスは出て行ったということでしょうか?

いずれにしても生存環境は悪く、猫の健康状態がとても悪いです。

大量のノミ・ダニだけでなく、栄養不良、潰瘍、好酸球性肉芽腫・・・
伝染病の流行のような状況ではなく、飢饉の現場ように感じました。


*舌に潰瘍があり毛づくろいができない状態


*上唇に好酸球性肉芽腫


*腰の部分の傷が化膿していたので、膿を出して縫合

とりあえず病院に状況を説明して不妊・去勢手術と可能な治療を行い
特に状態の悪い子は一時保護をしながら回復を図っています。

葉山町上山口 TNR

2015年06月23日 | 日記
保健所経由の案件です。

長年に渡り未手術のまま餌をやり続けている家があるとのこと。
訪問すると、元農家に80代の女性が一人暮らし。
最後のご家族が今年亡くなったそうです。




猫はみんな栄養失調でやせ細っています。




動けなくなっていた1頭の猫を急遽病院に搬送したところ、
3~4才程度なのに体重が1.4キロ。。。



今は近所の方の一人も餌をやり始めています。
猫は全部で10頭程度とのことですが、
手術費用を負担する意思のある方は皆無・・・。

子猫が鳴いているのを聞いたり子猫を咥えて走っていた猫を見たとの情報もありましたが、
もう6月なのに集落の中で遊んでいる子猫を見たという人がいません。
メス猫の健康状態があまりにひどく、子猫を育てられないのでしょうか。

この記事をアップした時点でTNRは実施済みです。
詳細は次の記事で・・・

子猫続々 稲村ケ崎

2015年06月16日 | 日記
保健所経由で相談がありました。

家に来ていた猫に餌をやっていたら2頭が7匹の子猫を産んでしまった。
なんとか里親さん探しに協力してもらえないか。。。





猫が突然出産することはありません。

まず発情します(2月頃~が多い)。
メスの発情の声はかなり大きいです。

受精してから約2か月間の妊娠期間があります。
お腹(脇腹)が膨れてくるのでちゃんと見ていればわかります。

猫に餌をあげている方は、どんなに遅くともここまでに不妊手術をして下さい。
妊娠前・発情前に手術できればもちろん尚良いです。

もし猫が飼えるなら。。。
   新たに産ませるのではなく、餌をやっている猫を手術して大切に飼ってあげて下さい。
   まだ余力のある方は、殺処分される子猫や保護された子猫を飼ってあげて下さい。

もし里親さんを見つけようと思われるなら。。。
   産ませて子猫をふやすのではなく、他で生まれた行き場の無い子猫の里親さんを探してあげて下さい。   

たくさんの子猫が飼主さんに巡り合えないまま死んだり殺処分されたりしています。

猫に餌をやる場合は、必ず不妊・去勢手術をして下さい。
決して安易に産ませることのないように・・・どうかよろしくお願いします。