NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

飼い猫は完全室内飼いを!

2018年05月08日 | 日記
当会には毎年、「(散歩自由の)飼い猫が返ってこない」「飼い猫が車にひかれてしまった」等の相談や情報が入ってきます。

また、「近所の人が外に出している猫が毎日うちの庭で糞をしていく、何とかならないか」という相談も寄せられます。

猫は完全室内飼いが大原則です!

環境省の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」にも
「第5 猫の飼養及び保管に関する基準」
「2 猫の所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等猫の健康及び安全の保持並びに周辺環境の保全の観点から、当該猫の屋内飼養に努めること。」と記されています。

飼い猫を自由に散歩に出している方がまだおられますが、実は猫にとって本当に危険なことであり、また周囲のお宅にとっても迷惑なことなのです。


散歩中の飼い猫:ふん尿は他人のお宅でという飼い方に、ご近所からは疑問の声がありました

平成28年度に神奈川県内で路上死体として行政が回収した猫は17,942頭に上ります(神奈川県飼い主のいない猫対策ガイドラインより)。
交通事故は、外にいる猫にとって最大のリスク(死因)とも言われています。

完全室内飼いは飼い主にできる最も大切な安全対策であり、周囲への迷惑防止という観点からも飼い主の義務と言えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県の偽善ぶりが恐ろしい (猫糞被害者@名古屋)
2018-07-01 07:50:28
>平成28年度に神奈川県内で路上死体として行政が回収した猫は17,942頭に上ります

しかし神奈川県は過去4年間殺処分ゼロを誇らしげに自慢しています。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/r2496799.html

私の調べた範囲では殺処分ゼロを無理矢理進めると路上死は増えます。

県の施設で殺処分をゼロにしても無責任な繁殖機会を増やして「他でもっと沢山の猫が残酷死」させるだけなら、そんな殺処分ゼロは何の意味もないと思います。

>猫は完全室内飼いが大原則です!

概ね賛成です。
猫は室内飼いが「絶対条件」です!
というようになって欲しいですね。
返信する
Re:県の偽善ぶりが恐ろしい (猫ほっとさぽーと)
2018-07-02 19:53:15
外は本当に危険ですし、そもそも「ふん尿は外で」という飼い方は不適正です。

「外に出たがるから仕方ない」とか「完全室内飼いは猫にとってストレスが大きい」などと言って猫を外に出す人がまだまだいます。

猫にとっても周囲の人にとっても、不幸なことだと思います。

猫は室内飼いが「絶対条件」になって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。