NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

保護猫の譲渡

2015年08月31日 | 日記
TNRの際に保護した子猫の里親さんが少しずつ決まっています。


この子たちは兄弟で鎌倉市内のお宅へ。


この兄妹の2頭は東京都狛江市のお宅へ。

厳しい環境にいた子達ばかりですが、
これからは里親さんと一緒に幸せに!

鎌倉市雪ノ下3丁目 TNR

2015年08月26日 | 日記
雪ノ下です。

住宅地で一人暮らしの高齢者が庭で猫の親子に餌をやっていました。
県内に住む孫が訪ねてきた際に見つけ、保健所経由で私共に相談がありました。







高齢者の場合は特にご家族や周囲の方が気にかけていることが必要ですね。

本当は子猫は3頭いたはずなのですが、1頭はいなくなってしまったそうです。
まだ小さい猫なので、死んでしまったかもしれません・・・。

今回は母1子2の手術を行いました。


生き残っている子は何とか無事に育ってほしいと思います。

逗子市逗子5丁目 TNR

2015年08月20日 | 日記
新逗子駅周辺の住宅地、市役所経由の相談です。

昨年生まれと思われる若い猫3頭に餌をやっている方から、
「隣の家が引っ越し、その家が餌をやっていた3頭の猫が残された。母猫(黒)は行方不明」とのこと。

すぐに捕獲・手術しかありません。







三毛(メス)は妊娠中(40日くらい)でした。
今回は何とか間に合いましたが・・・居なくなった母猫が気になります。

母猫は子猫を産むと、一定期間の後にその餌場からオスの子猫を追い出したり自分が出て行ったりする傾向があります。

餌をやるならまず捕獲・手術、それも一刻も早く実施すること。
すべての餌やりさんがこれを守れば、悲惨な猫問題は完全に解決します。

鎌倉市手広TNR続き・・・子猫捕まりました

2015年08月17日 | 日記
以前、捕獲を開始したら母猫だけしか捕まらなかった場所です。

ようやく子猫2頭が捕まりました!

TNRのために母子を捕獲する場合は、まず母猫、次に子猫の順に捕まえるようにしています。
子猫を先に捕まえる場合は子猫全部を同時に確保します。
母猫が危険を感じて、子猫を連れてどこかに避難してしまうのを避けるためです。
母猫を捕まえると、子猫だけでどこかに移動することはまずありません。



今回のように手順通り母猫から捕獲できたのに子猫がいなくなった場合は、すぐ近くに別の餌やりさんがいるはずです。
餌やりさんが見つかれば、そこで捕獲できます。

また、捕獲器に入らない猫でもキャリーケースに抱いて入れられる場合もあります。
家の中に誘い込んで室内で捕獲するのもいい方法です(今回はこれ)。

手術してもらえない猫は本当に不幸です。
餌をやる方は何としても捕獲・手術を実施してください。

横須賀市鴨居 TNR

2015年08月09日 | 日記
私たちは通常、横須賀や横浜は活動範囲にしていませんが、今回は特別に実施(TNR)しました。

ベニヤ板などを使って庭に猫の居場所を作って餌やりをしていたところ、メス猫が2頭の子猫を産んでしまったそうです。




猫は突然出産することはありません。
まずメス猫が発情して大声で叫びますので、初めての人でもすぐに分かります。
妊娠して少しずつお腹(脇腹部分)が大きくなっていきます。
受精してから出産まで60日ありますので、発情してからでも手術は間に合います。

不幸な猫をふやすことがないように、猫小屋を作るよりもまず手術をしていただきたいと思います。

今回は母猫と子猫2頭の捕獲・手術ができ、リリースも完了しました。


元気に暮らしてほしいです。