NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

捨猫?

2015年06月03日 | 日記
藤沢市の介護施設の方からの相談です。

施設内で子猫を3頭保護したが、母猫が見当たらない。
子猫は現在自宅で保護している。
里親さんを探したいので協力してほしい。

とのことでした。

里親さん探しにはご協力することにしましたが、よく伺ってみると捨て猫の可能性もあるので、その場合には適切な対応を考えたいと思います。






先週は、遺棄と虐待の痛ましいニュースがありました。

産経ニュース(抜粋)
公園に捨て猫100匹のインパクト…飼い主の無責任行動やまず 法律違反で立件も 2015.5.27:
『袖ケ浦市飯富の袖ケ浦公園で、飼い主が捨てたとみられる約100匹の猫が生活している。今月には2匹を捨てたとして、木更津署が動物愛護法違反の疑いで70代と60代の夫婦を書類送検した。こうした摘発は同公園では初とみられる。』

産経ニュース(抜粋)
「ネコ100匹以上殺した」動物愛護法違反容疑で72歳女逮捕 北海道・室蘭 2015.5.31:
『北海道警室蘭署は27日、飼い猫を溺死させたとして動物愛護法違反の疑いで、室蘭市水元町の無職、岡田秀代容疑者(72)を逮捕した。「親猫が出産して飼育費用に困った。10年以上前から100匹以上殺したと思う」と供述しているという。』


明白な法律違反で、それぞれ書類送検・逮捕されたのは本当によかったと思います。

捨て猫は、里親さんを探したりするなど、きちんと考えて行動すれば防ぐ方法はあったはずです。
殺猫の方は、そもそも不妊・去勢手術を適切に行っていれば問題なく防げたはずです。

大人が良識ある行動を示すことが必要と思います。