NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

大船TNR

2015年02月10日 | 日記
大船のお宅です。ここも昨年捕獲できなかったメス猫が残っていました。
どうしても普通の捕獲器に入ってくれないので、ドロップトラップを使いました。


捕獲したい猫が入って餌を食べているときに、少し離れた場所から糸を引っ張って捕獲します。
今日はうまく捕獲でき、そのまま動物病院に運びましたが、2月10日現在で既に妊娠していました。

本当は餌をやっている人が捕獲すべきと私達は考えています(道具は貸出しています)。
猫は餌をくれる人に馴れていきます。チャンスも毎日あります。
知らない人(私達など)がいると警戒してしまい、出てこないこともあります。
そしてなにより、多くの相談を受けている私達が一か所の捕獲に割ける時間は限られています。
このお宅のように自宅の庭先で朝晩餌を与えているケースでは、
餌やりさん自身がやる気にさえなれば100%捕獲できるのです。

本当の捕獲名人は餌やりさんだということを理解して、責任ある行動をとってほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2020-10-17 07:48:33
はじめまして
ドロップトラップについて教えて頂く
突然のメールすみません

千葉県在住で
ボランティア団体に属してもなく個人ボラでもなく、
家前に広い森のような公園があり流れて来る猫が多く、
餌やりする家は何軒もありますが不妊手術する人はいなく、
1年前より自分の家周辺のみコツコNTRしています
最後の一匹捕まりません
半年かけ試行錯誤しても捕獲器に入らない
入口で考え込み立ち去るオスの成猫がいます
捕獲器以外の方法を模索し
ドロップトラップいろいろブログを探してこちらにたどり着きました

認証後に反映されると説明があり、
自己紹介はせずすみません
返信する
ドロップトラップについて (湘南鎌倉猫ほっとさぽーと)
2020-10-17 19:45:24
チャコ様
個別の相談は、メールでお答えしております。
お手数ですが、
nekohotspprt@gmail.com
にメールいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。