つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

通信講座第一作目^^;

2009-03-14 17:07:27 | 趣味のこと

昨秋から始まった、出口むつみ先生のトールペイントの通信講座の第一作品目が、
やっと完成しました。
出口先生と言えば、素朴で温かいカントリー作品。
まず基本はやっぱり木の実、これは外せないと思います。

全く手を付けていない期間もとても長かったので、
今やっと2作品目の途中まで、という感じです。
その次の3作品目が、前にちらっと話したクリスマスの作品です。
もちょっと頑張って、今度のクリスマスが来るよりうんと前には
完成させたいと思っています・・じゃなくて、
完成させます
・・と、この場を借りてでも、宣言しないとね

   
    


トールでも紙に描く絵でも、描いていて面白いのは、
前にもここで書いたことがありますが、
二次元のものが、だんだん三次元になっていく工程
勿論、本当に三次元の立体になるわけではないけれど、
ただの○が、コロンとした形になって浮き出て見えた時
凄く嬉しいし、面白いし、本当にワクワクするんですよね

この瞬間が楽しみで楽しみで、
他の趣味を持たれている方、仕事でもいいんだけど、
そんな風に、この感動を味わいたくて、だから止められないんだよね♪
というお話があったら、教えてくださると嬉しいかも

では、またぼちぼちと、次の作品に取り掛かりたいと思います。
見て下さって、どうもありがとう


庭の花、春到来で次から次と咲き始めてます。
一枚だけここにも飾っておきますね。

    


次は私の番よ♪
 ヒアシンスがそう言っているようです。





  出口むつみ先生HPアトリエ・ルナール

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (ravestruck)
2009-03-14 17:57:12
すごく綺麗ですね^^
トールペイントのめちゃくちゃ温かみのある絵が素敵です^^

ヒアシンスも綺麗に咲いてますね~。
花が咲くと嬉しいですよね♪
返信する
綺麗です☆ (小雪)
2009-03-14 18:41:21
通信教育第一作目!
立体感!お見事です!
今までの成果が実っていますね~^^
次作も楽しみにしています♪

ヒヤシンスも顔が~♪
返信する
Unknown (愛姫)
2009-03-15 09:27:30
 素敵な作品ですね!
 場所が取られるから、飾り物系は怒られそうですので、遠慮しています。
 絵もあるのですが、まだ新築では穴開けに対する解禁が少ないですし。。。
 綺麗なものを眺めることは、心の栄養であり、目の保養であり人間らしく生きるのに必要なことですね。
返信する
ありがとう^^ (ラブちゃんへ・さくらこ)
2009-03-15 13:05:26
ラブちゃんも絵を描くことが好きみたいだから、学業を離れて自分の趣味を楽しむような年代になったら、こんなこともやってみるといいかもね♪

トール作家によって、作風は色々あるんだけど、この先生のは本当に温かくて素朴・・キャラクター物になるとちょっと可愛すぎる感もあるけどね。

花が次々と咲き出してます。
見ていて本当に嬉しくなりますよ
返信する
ありがとう^^ (小雪さんへ・さくらこ)
2009-03-15 13:10:11
私は今までに少しでも経験があるから、これはまあまあすんなり描けたんだけど、これをいきなり全く初めての人が描くとなると、大丈夫なのかな~・・って思いました。

やっぱり細やかな筆さばきは、近くでじっと見たりしないと、よく理解できないんじゃないかな・・。

少しは小雪さんを見習って、も少し集中してやらないとね
どんどん次の課題が来ちゃう

ヒヤシンス、もう2日くらいで咲くんじゃないかな~。
咲いたらまた写真撮ってみます♪
返信する
ありがとうございます^^ (愛姫さんへ・さくらこ)
2009-03-15 13:16:04
自然な温かみのある画風ですよね♪
私は飾ることより、とにかく描くことが好きなんですね。
描くことも見ることも、どちらも私の心の栄養です

壁に傷をつけないような飾りと言えば、やはり花器に生花を・・ってことになるんでしょうか
返信する
おいしそう” (蝉マル)
2009-03-15 17:15:15
どんぐりが美味しそうに見えます。
いよいよトールペイントの奥の細道に分け入ってゆかれるんですね。
返信する
綺麗ですね (えりー)
2009-03-15 20:25:35
ドングリの帽子のさくさく感が描かれていて、細かいところまで描かれていますね
絵はもの凄く苦手分野で、微生物のスケッチをしましたが、小学生のような絵しか書けません

裏技を教えて頂きたいくらいです
返信する
こんばんは~♪ (noriko)
2009-03-15 21:51:10
すてき~
さくらこさん、やっぱり、上手ね

○○先生の作品…って、私の通ってる教室でも、話題に出るけど、私は、真の初心者なので、さっぱりわかりませ~ん
でも、少し覚えたかな~☆
一緒に描いてる方達は、
美大卒の方とか、
カリグラフィーとか別のものも趣味でやってる方とかなので、みんなすごいなぁ~…って思いながら、楽しんでます。
さくらこさんの作品を見に来るのも、
とっても楽しみ!

平面が立体になる瞬間の感動…わかります。
おぉ~!って、思わず言っちゃう(*^^)v

で、ほかのことで、この感動を味わいたくてやめられないんだよねっていうのは、
私は、音楽のことでは、た~~~~くさん、ありますよ~

普段のピアノ練習では、
初めての曲に取り組む時で、
しかも、かなり難しい大曲にトライする時…
そういう曲は、徐々に弾けていくっていうより、何時間も練習を繰り返して、
フッとできる瞬間があるって言う風に感じてます。その瞬間の快感が、なんとも言えないのよね…やった…みたいな(笑)

ステージでは、やり遂げた感。
お客様からの反応。

生徒のレッスンでは、
少しでも、成長を感じた時。

今日もちょうど、
卒業して働いてる、もと生徒から、
「妹がピアノ習いたいって~」っていうメールが。そのあと、お母さんから電話。
お久しぶりで~す!って。
まだまだ、やめられそうにないわぁ~…なんてね…

語ってますが、良かったかしら?
返信する
これが (めるめる)
2009-03-16 07:57:55
これが通信講座の一作目って?
私のような初心者が、いきなりこんな細い枝やら木の実を描けるんやろか?
私なら、この講座を受講するための講座が必要かも~。

どんぐりが可愛いだけでなく清楚な感じに描かれてて、温か味のある絵だね。
二作目にも取り掛かってるの?
これは、また楽しみだわ~♪

ヒヤシンスがまた可愛い
庭の花もまた時々見せてね~。
返信する

コメントを投稿