つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

天が決めること

2010-03-17 09:52:07 | つれづれ・・・

時々、少人数の同世代の人たちと、子育てや家庭の話題がメインのちょっとした勉強会に参加しています。

先日の話の中で、ちらっと出てきた
オリンピック、女子フィギュアの金メダリスト
キム・ヨナ選手が、メダルを獲得した後に言った言葉ですが、
この言葉は、私もとても印象に残っています。

どんな予期せぬことが起こるかもしれない状況ではあるけれど、結果は天が決めること。
そう思ったら、今を精一杯楽しめることが出来た。

これは彼女の言った言葉を、その通りに書いたわけではありませんが、
おおよそ、こんな意味合いのことを言っていたと思います。


自分の体調のことは、勿論気になるけれど、
実はそれ以上に、
家庭での今の慌しい状況に
翻弄されていると言うか、
気になりだすと、心配でたまらなくて苦しいようなことも
色々ありまして、
そんな私の心の中で、
この言葉がポンと優しく響きながら
ずっとずっと残っています。

心配事も何もかも、
考え方を少し変えて、気持ちを切り替えて
みんな楽しんでいったらいいんだよね。

書くのは簡単だけど、
実はこれ、結構難しい。
でも、この言葉を忘れないようにしていれば、
それでいいかな?


娘がまもなく卒業します。
一足先に、先撮りしてあった袴姿の写真が出来上がってきました。
のんびり記事を更新しているので、
きっと卒業のことも、そのうち過去の話になると思います。(笑)

本当にも~~
今もって、い~~~っぱい心配掛けてるのは、あんたなんだからね
と、それだけ言ったら、
あとはぎゅっと抱きしめる・・これ本当にやると嫌がられそうだから
ぎゅっと抱きしめる気持ちで、お祝いしようと思ってます。


学業を卒業しようが、社会人になろうが、成人しようが、
まだまだ当分・・って言うより
私の子供は、決して私の物ではないけれど、
永遠に、私の子供だよね。

暖かい目で見守っていくのは、この先も変わらないこと。

おめでとう&彼女の将来に栄光あれ






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況です (みなさんへ・さくらこ)
2010-03-17 09:59:15
何も変わってないように思えるようだけど、本当にほんの少しづつですが、少し前の自分と比較すると
それでも良くなってきてるのかな?
という感じがしています。

腰はともかくとして、
頚椎、目や頭もすぐ疲れるので、PC見てるとすぐにどっと疲れが出てきます。
で、それが腰にもまた影響しちゃうかな?
という感じですね~。

なので、ここでこんな風にたま~に近況書いてるので精一杯。 なかなかネットに復帰出来ない状況です。
みんなといっぱい交流したいのにね~(涙)

来月、とてもいいらしい整体師さんを紹介していただくことになりました。
良いお知らせが出来るといいですね♪

そんな感じに過ごしてます。
読んでくださって、どうもありがとう
返信する
感想 (愛姫)
2010-03-17 11:00:05
幾つになっても親は親。広い背中に背負われていたのに、気がつけば、白髪で子のほうが高くなっています。親に感謝するのは言い出しにくくても、どこかに感じているのではないでしょうか?
病は人と自分を見詰め直す神様がくれた機会です。動きに焦らず,地道に回復のために努めてください。
返信する
お大事に。 (館長)
2010-03-17 16:17:07
さくらこさん、ハグが出来なければ、手を握ってその事を言いましょうよ。
スキンシップは幾つに成っても大事な事だと思います。

私も毎月整体に掛かり、ケアをしながらの仕事です。
私の先生は、長生学園の卒業です。
お大事にして下さい。
返信する
こんにちは (蝉マル)
2010-03-17 18:17:36
体調、少し回復の兆しでよかったです。
娘さんの袴姿の晴れ姿、おめでとうございます。
今日は息子のケータイケースを作りました。私用のも古くなったので作り直しです。
返信する
お久しぶりです。 (ravestruck)
2010-03-17 18:20:25
私も心配かけてばっかなので頑張りたいです。
さくらこさんお体にきをつけてくださいね。

私も自分を見つめなおしてみたいです。
返信する
ありがとう (愛姫さん・さくらこ)
2010-03-19 08:03:27

文章をうまくまとめるパワーも減退で、中途半端なことを書いてますが、ご丁寧な感想ありがとうございます^^

べったり干渉するつもりはないですが、いつまでもつかず離れ図のいい関係はしっかりと持っていたいと思っています。

養生の方も焦らずに・・・
返信する
そうですね (館長さんへ・さくらこ)
2010-03-19 08:05:22
子どもも成長すると、コミュニケーションの取り方にも気を遣います。

べったりではないけど、要所要所で愛情込めたスキンシップ。
これ、大事ですね。

整体のことでもいいお話が出来るといいですね。
返信する
手作り?^^ (蝉マルさんへ・さくらこ)
2010-03-19 08:07:04
どんな携帯ケースを作られたんでしょうね。
見てみたいです^^
息子さん大切に使ってくれるといいですね♪

袴姿の写真、分かるような分からないような暈し具合・・結構苦労しました^^;
返信する
^^♪ (ラブちゃんへ・さくらこ)
2010-03-19 08:08:45
ラブちゃんも卒業かな?
コメントいただいても、なかなかそちらにもお返しできなくてごめんね~。

ラブちゃんのコメント読んだら、娘もそんな風に思ってるのかな・・ってちょっと嬉しくなった。

ありがとうね♪
返信する
Unknown (蝉マル)
2010-03-19 11:43:33
さくらこさん、ケータイケース持って来る方法が分からないので「蝉マル掲示板」に展示しております。
お体、調子のよいときにお覗きくだされませそれはそうと背景が苺になって明るいですね。
返信する

コメントを投稿