日頃のあれこれ

日頃の思いやマンション管理について書いてみます もうすぐ禁煙も11年を迎えます。

小泉さんの手法って??

2005年09月15日 | 日頃思うこと
今回の総選挙、小泉さんがやった手法は、ムッソリーニ、ヒトラーを思わせるという人が結構いる。ファシストの手法を踏襲していると見ている人は多いわけだ。
ちょっと歴史をかじればわかる話だしね。

ディベートのとき、巧みに論点をはずし、熱っぽく大げさな身振りで空疎な言葉(ウソでもいいのだ)を繰り返す。

「ウソも百回言えば真実になる」ゲッペルス宣伝相のお言葉。

そうやって、「熱っぽく語り、アジテーションを繰り返す」お方を愚民は信じてしまうのですねえ。ナチスはそれに音響、色彩、建物まで計算してやってたけど、小泉さんもこぶしを振り回す国会のしぐさってそっくりだよね。

そうして、政権をとると、「危機の演出」でございます。

ナチスは「共産党」を仮想敵にしたてて、ありもしない捜査情報や発見情報をこれでもかというほど新聞に流し、(ウソも百回ね:選挙の演説を思い出すべし)実際に国会議事堂の焼き討ちをして、危機をあおったよね。小泉さんは、さあ、何を出してくるでしょうかね?そうやって、出てきた危機を代表するのが誰かまでは予想できてないんだけど、スケープゴートは古手の総理候補、、、かな?

目指せ傀儡政権になるだろうと思っているけど、「女性」がその「傀儡」って、女性って声が結構ある。女性は自由になりにくいけどなあ??コントロールする方法はごくわずかしかない?よね(本当?)

さてとうなりますやら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションについてのああ勘... | トップ | 非常時にアマチュア無線は活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日頃思うこと」カテゴリの最新記事