縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

内閣支持52%、不支持40%…読売世論調査

2017-11-03 16:24:37 | ニュースまとめ・総合

内閣支持52%、不支持40%…読売世論調査

11/2(木) 22:02配信

読売新聞

 読売新聞社は、第4次安倍内閣の発足を受け、1日夕から2日にかけて緊急全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は52%で、衆院選直後の前回調査(10月23~24日)の52%から横ばいだった。不支持率は40%(前回37%)。

 政党支持率は自民党42%(前回43%)、立憲民主党14%(同14%)、希望の党5%(同5%)などの順で、無党派層は25%(同24%)だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特急「かわせみ やませみ」踏切で衝突事故

2017-11-03 16:03:55 | ニュースまとめ・総合
特急「かわせみ やませみ」踏切で衝突事故



2017年11月3日 14時4分

日テレNEWS24

 3日午前、熊本県八代市のJR肥薩線の踏切で、特急列車がトレーラーと衝突し、乗客数人~10人がけがをしたという。

 3日午前10時14分頃、熊本県八代市坂本町のJR肥薩線の佐世野第一踏切で、3両編成の特急列車「かわせみ やませみ2号」がトレーラーと衝突した。

 列車には乗客と乗員67人が乗っていて、警察によると、このうち数人~10人程度がけがをしたという。けがの程度はいずれも軽いという。

 JR九州によると、現場の踏切は警報機と遮断機がある踏切で、3日午後1時半現在、JR肥薩線は八代駅から人吉駅の間で運転を見合わせている。

 「かわせみ やませみ」はJR九州が今年3月から走らせた特急列車で、鉄道ファンから人気が高いという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朴前大統領に新たな裏金疑惑=元側近2人、収賄容疑で逮捕―韓国

2017-11-03 15:56:00 | ニュースまとめ・総合

朴前大統領に新たな裏金疑惑=元側近2人、収賄容疑で逮捕―韓国


11/3(金) 15:02配信

時事通信

 【ソウル時事】韓国の朴槿恵前大統領の元側近2人が情報機関、国家情報院(国情院)から多額の裏金を受け取っていた疑いが強まったとして、ソウル中央地検は3日、収賄などの容疑で逮捕した。

 逮捕状を発付したソウル中央地裁関係者が明らかにした。韓国メディアによると、2人は「朴大統領(当時)の指示で受け取っていた」と供述しており、サムスングループからの収賄などの罪に問われ公判中の朴被告が新たな裏金疑惑で捜査を受けるのは避けられない見通しだ。

 逮捕されたのは、李載晩・元大統領府総務秘書官とアン・ボングン元国政広報秘書官。聯合ニュースなどによれば、朴政権が発足した2013年から16年まで、国情院の幹部から月額約1億ウォン(約1000万円)の裏金を受け取った疑い。受領総額は約40億ウォン(約4億円)に上るとみられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタ

2017-11-03 15:45:47 | 芸能・スポーツ
フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタ



2017年11月3日 4時21分

スポニチアネックス

 フジテレビの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)と「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)が来年3月で終了することが2日、分かった。「みなおか」が前身番組から数えて30年、「めちゃイケ」が22年の歴史に幕を下ろす。テレビ史に刻まれる2大バラエティーの同時終了は「笑っていいとも!」終了以来の衝撃を呼びそうだ。

 「バラエティーのフジ」をけん引する存在だった2番組。「みなおか」は人気キャラクターや名物コーナーを送り出した。番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超え「オバケ番組」と呼ばれた。「めちゃイケ」は斬新なコントや体を張った企画で若者のハートをキャッチ。04年10月には歴代最高となる視聴率33・2%を記録した。

 そんな国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。ともに近年は視聴率争いで苦戦。5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了がささやかれていた。一方、かつて12年連続で視聴率3冠王を獲得したフジテレビも、視聴率の不振で業績が低迷。6月に亀山千広前社長に代わって就任した宮内正喜新社長の下、どんな大ナタを振るうか注目されていた。

 そんな中、来年4月に大改編を断行することを決断。20年以上にわたってフジテレビを支えてくれた2番組を終了させるのは難しいとの見方もあったが、「局の復活のためには聖域なき改革が必要」(同局関係者)という覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

 「めちゃイケ」は4日の番組内で終了を発表するとみられる。番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。「みなおか」も近く発表することになりそうで、関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。功労者の「花道」を準備し、盛り上げるために早めたようだ。14年3月に終了した「笑っていいとも!」と同様、2番組は今後、有終の美を飾るべくラストスパートに入ることになる。

 「みなおか」は88年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー番組として親しまれている。「めちゃイケ」は96年10月にスタート。ナインティナインのほか、極楽とんぼやよゐこら人気者がレギュラー出演する。

 「いいとも」「SMAP×SMAP」に続く、2大番組の終了。視聴者に一つの時代の終焉(しゅうえん)を思わせそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白石容疑者、高校時代に自殺未遂の過去…「ビビット」に同級生が証言

2017-11-03 15:43:37 | ニュースまとめ・総合
白石容疑者、高校時代に自殺未遂の過去…「ビビット」に同級生が証言



2017年11月3日 12時30分

スポーツ報知

 3日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で座間9遺体事件で死体遺棄容疑で逮捕された無職白石隆浩容疑者(27)の高校時代の同級生を取材し、同容疑者には自殺未遂した過去があることを報じた。

 番組は、高校時代の同級生だった2人の女性を取材し、白石容疑者の当時のあだ名が「ハム」で、クラスの中でも「孤独感」があったことなどを証言した。

 白石容疑者は突然失踪し、学校を1~2週間休んだこともあったという。その理由について、女性は証言。白石容疑者自ら「自殺するため、どこかのホテルで睡眠薬を大量にのんだ」と淡々と話していたという。原因を語ることはなかったが、自殺未遂は一人ではなく集団で行ったと明かしていたという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座間9人遺体、容疑者の部屋に白いバッグ

2017-11-03 15:42:06 | ニュースまとめ・総合

座間9人遺体、容疑者の部屋に白いバッグ


11/3(金) 14:14配信

TBS News i

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、行方不明になっていた東京・八王子市の女性のものとみられる白いバッグが、逮捕された男の部屋にあったことがわかりました。

 先月30日、座間市に住む白石隆浩容疑者(27)のアパートで9人の遺体の頭部が見つかりました。先月下旬から行方が分からなくなっていた八王子市の女性(23)について、警視庁が行方を捜していたところ白石容疑者の関与が浮上したということですが、その後の警視庁への取材で、室内から女性のものとみられる白いバッグが見つかっていたことがわかりました。

 先月23日に撮影された小田急線・相武台前駅などの防犯カメラには白石容疑者と一緒に歩く女性の姿が写っていて、「白いバッグ」を持って歩いていたということです。

 警視庁は、白石容疑者が犯行に及ぶまでのいきさつを詳しく調べています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮に再度の核実験準備の兆候、韓国情報機関

2017-11-03 15:38:58 | ニュースまとめ・総合
北朝鮮に再度の核実験準備の兆候、韓国情報機関


2017年11月3日 9時57分

CNN.co.jp

ソウル(CNN) 韓国の情報機関、国家情報院は、北朝鮮が新たな核実験とミサイル実験の準備を進めているとの見方を明らかにした。平壌にあるミサイル研究施設周辺で車両が盛んに移動する様子をとらえたとしている。

国家情報院は2日、非公開で韓国議会情報委員会に状況を説明し、同委員会メンバーがその内容を報告書にまとめた。報告書では、「(プンゲリ=豊渓里の核実験場にある)3番トンネルは、いつでも核実験を実施できる準備が整っている」と分析。北朝鮮は引き続き、核弾頭の小型化と多様化も進めているとも指摘した。

北朝鮮は9月初めに行った6回目の核実験で、水爆実験に成功したと発表していた。

9月の実験についてはテレビ朝日が北朝鮮消息筋の話として、実験後にプンゲリの核実験場で崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があると伝えた。

朝鮮中央通信は2日、この報道の内容を否定し、日本で「偽ニュース」が出回っていると非難した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に

2017-11-03 15:37:51 | ニュースまとめ・総合
ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に



2017年11月3日 13時22分

AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領のツイッター(Twitter)アカウント「@realDonaldTrump」が2日夜、短時間消えた。ツイッターは当初「社員の人為的ミス」と説明していたが、その後の調査で勤務最終日だった社員が消していたことが分かったと明らかにした。

 2日午後7時(日本時間3日午前8時)ごろ、トランプ大統領の書き込みを見ようとすると「すみません、そのページは存在しません!」というメッセージが表示された。

 ツイッターは公式アカウントで「@realDonaldTrumpのアカウントはツイッター社員のうっかりした人為的ミスで無効化されてしまった。このアカウントは11分間ダウンしたが、すでに復旧している」と発表。

 しかしその後、調査を通じてアカウントの無効化は「当社のカスタマーサポート担当社員が勤務最終日に行っていたことが分かった」と訂正し、全面的な内部調査を行うとした。

 トランプ大統領は4170万のフォロワーを持つこの個人アカウントから、注目を集め物議を醸すコメントを発信している。特に、朝早い時間帯に連続投稿することが多い。ホワイトハウス(White House )の大統領公式アカウント「@POTUS」(フォロワー数2090万)に影響はなかったとみられる。

 トランプ大統領はアカウント消失についてはツイートせず、復旧後に与党共和党の税制改革案について書き込んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【MLB】ダルは依然NO1評価、年30億円超でカブス移籍との予想 田中はフィリーズ?

2017-11-03 12:26:01 | 芸能・スポーツ
【MLB】ダルは依然NO1評価、年30億円超でカブス移籍との予想 田中はフィリーズ?



2017年11月3日 11時47分

フルカウント

ダルビッシュはFAランク1位のまま、6年総額180億円超で契約と米メディア予想

 ワールドシリーズが1日(日本時間2日)に終わり、MLBのストーブリーグが幕を開けた。エンゼルスは早くも、タイガースとの残り4年8850万ドル(約101億円)の契約を破棄したジャスティン・アップトン外野手と5年契約で合意。総額は1億600万ドル(約121億円)になると報じられている。また、日本人選手では、マリナーズが岩隈久志投手の契約延長オプションを行使しないことを発表。岩隈はフリーエージェント(FA)となる。

 米国最大の移籍情報サイト「MLBトレードルーマーズ」では、今オフのFA選手トップ50のランキングを発表。移籍先のチーム、契約年数&総額も予想している。日本人選手では、今季開幕前からオフのFA市場でNO1の評価を受けていたドジャースのダルビッシュ有投手が、変わらず1位をキープ。また、契約を破棄してFAになれる「オプトアウト」の権利を行使するか注目が集まっているヤンキースの田中将大投手も5位に入った。

 その他、巨人のマイルス・マイコラス投手もランクインし、ポスティングシステム(入札制度)を利用してのメジャー挑戦が有力視されている日本ハムの大谷翔平投手も“番外編”で登場している。

 FA市場で堂々1位の評価を受けたのはダルビッシュ。シーズン途中に“世界一請負人”としてレンジャーズからドジャースにトレード移籍し、プレーオフでは地区シリーズ、リーグ優勝決定シリーズと好投も、ワールドシリーズ(WS)では第3戦、第7戦と2試合連続で2回途中KOとまさかの結果に終わった。ドジャースも3勝3敗で迎えた第7戦で敗れ、29年ぶりの世界一を逃す形となったが、「市場トップ」の評価は変わらず。新たな契約に注目が集まる。

「MLBトレードルーマーズ」では、移籍先として昨季世界一のカブスを予想。6年総額1億6000ドル(約182億3000万円)という金額を割り出している。年平均2667万ドル(約30億円)という高評価だ。

 寸評では「見苦しい登板が記憶に新しい中、彼が今冬最大の契約を結ぶと予想すれば認知的不協和が生まれるかもしれない。しかしながら、ダルビッシュは依然として1週間前のダルビッシュのままである。すなわち、とても良い先発投手でFAの中でベストということだ」と指摘。ワールドシリーズでのKO劇に触れつつも、好投手という評価に変わりはないとの見方を示している。
田中が契約破棄ならフィリーズ移籍? 巨人マイコラスはパドレスと予想

 さらに、「7年契約はこれまでもう少し若く肘の手術を経ていない投手に与えられてきたため、我々はダルビッシュについて6年契約と予想した。FA投手が年俸2500万ドル(約28億5000万円)を上回るのはこれまで4度あったので、我々はダルビッシュが5度目になると予想している。もしドジャースが彼を引き留めなければ、カブス、フィリーズ、ナショナルズ、カージナルス、アストロズ、ツインズが有力候補となるだろう」と説明。メジャー史に残る高額契約を手にすると予想している。

 一方、レギュラーシーズンは不安定な投球が続きながら、ポストシーズンでの快投で評価を取り戻した田中は5位。2014年に7年総額1億5500万ドル(約177億円)の大型契約で加入した右腕が、残る3年総額6700万ドル(約76億3300万円)の契約を破棄してFAとなる決断を下した場合、フィリーズと5年総額1億ドル(約114億円)で契約すると予想している。年平均は2000万ドル(約22億8000万ドル)とやや下がるものの、さらに2年長い契約を結べるとの見方だ。

 記事では「田中にとってオプトアウトは正しい選択に見える。ヤンキースは彼との契約に1年か2年を加え平均年間評価額を下げることで、ぜいたく税の対象を下げることができる。もし田中がヤンキースを去るならば、カブス、ナショナルズ、アストロズ、カージナルス、ドジャース、エンゼルス、フィリーズ、ツインズ、マリナーズ、レンジャーズ、ブルワーズが候補となる。もし彼がオプトアウトすれば、ヤンキースはドラフト指名の補償を得るため確実にクオリファイング・オファーを出すだろう」と指摘。FAを選択すれば“人気銘柄”となることは間違いなさそうだ。

 また、巨人のマイコラスは50位でランクイン。メジャー復帰を選択した場合、パドレスと2年総額1000万ドル(約11億4000万円)の契約を結ぶと予想された。寸評では「彼がどのような契約を集めるのか正確にはかることは難しいが、右腕の残した恐ろしい(日本での)成績はローテーション後半を埋める奇跡を望む球団からメジャーオファーを引き出すだろう」と高く評価している。

 また、大谷も番外編で登場。新ポスティングシステム(入札制度)の合意が遅れていることなどに触れつつ「現段階で彼の行き先を予想するのは途方もなく困難だ。我々は30球団が大谷との契約に向けて努力することになると確信している」と“大争奪戦”は不可避との見方を示している。

 いずれにしても、NPBで結果を残して去就が注目されるマイコラスも含め、今オフのMLBのストーブリーグには日本からも大きな注目が集まることになりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、捜査当局に問い合わせが

2017-11-03 12:22:59 | ニュースまとめ・総合
9遺体“周辺で足取り途絶えた”複数女性も



2017年11月3日 11時45分

日テレNEWS24

 神奈川県座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、捜査当局に問い合わせがあった行方不明者らの中に、現場周辺で足取りが途絶えた可能性のある女性が複数人いることがわかった。

 逮捕された白石隆浩容疑者のアパートの部屋からは、切断された9人の遺体が見つかり、「遺体は自分の家族ではないか」などの問い合わせが、捜査当局に複数、寄せられている。

 その後の捜査関係者への取材で、こうした問い合わせがあった行方不明者や、既に行方不明届が出されていた人の中に、白石容疑者の自宅アパート周辺で足取りが途絶えた可能性のある女性が複数人いることが新たにわかった。行方不明者の携帯電話の記録などから白石容疑者の自宅周辺にいた可能性があるという。

 警視庁は今後、行方不明者と見つかった遺体のDNA型鑑定を行い、白石容疑者が関与していないか慎重に調べることにしている。

 一方、白石隆浩容疑者とみられる男が、ツイッターで知り合った自殺志願者の女性に、「全財産をくれるなら今すぐ殺す」と伝えていたこともわかった

 白石容疑者とみられる人物とやりとりした女性「私が『死んじゃいたいな』ってことを言うと、『お金をくれるんだったら、今すぐ殺してあげるけどな』って」「(Q:いくらぐらい)全財産」「『お金は無理』と言ったら、『俺もお金ないし私が死ぬんだったらそのお金俺にちょうだい』と」

 一方、白石容疑者は被害者について「9人とも本名は知らない」などと供述していて、警視庁は、SNSでのやりとりを繰り返して被害者を誘い出した上、殺害し、現金を奪っていたとみて調べている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加