おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** ひとくち おはぎ♪ ~お彼岸 今日までですよね???~ **

2008年09月26日 | 手作りおやつ
今日のおやつはおはぎにしました

彼岸は春分の日・秋分の日を中日とする7日間とのことで、今日までですね

お墓参りには行けないけど、毎年おやつにおはぎを作っていただいてました

今回はギリギリです

今日は幼稚園のお誕生会に出席したりしてバタバタだったので、

小豆をを炊く余裕が無く、市販の北海道産100%の餡子をつかいました。

ご飯は、もち米と、白米を1:1で炊いてます  



いつもお店で見かける大きさで作ると 餡子の甘さに負けて食べ切れなかったので

今回はプチなひとくちサイズにしました

子ども達もとっても食べやすそうで、おかわりするする

用意した分が足りなくて 作りながら食べさせる感じになっちゃいました

あんこ大好き 甘すぎないあんがとっても美味しかったです

ちなみに毎年言ってると思いますが、牡丹が咲く季節に作るのがぼたもち

の花が咲く季節に作るのがおはぎ だから今の季節はおはぎなんだそうです

ものは一緒なんですよね


泉ピン子さんのダイエット企画すごいですね~
みんなどんどん痩せて綺麗になっていきますね
私もレコーディングダイエットしようかな。。。
私の場合、食べたものを書くのをごまかしそうで
その中であんこのカロリーが高いって言ってましたね。。。
和ものだから変な安心感があったんですが、 ちょっと反省しました


おはぎ食べに来る?? ポチっとお願いします
 
にほんブログ村 おうちカフェ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 
素敵なおうちcafeの世界へ~~!!! 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭妃)
2008-09-26 22:15:26
わお~~!!
まとめ読み、ごめんね。
コロちゃんの素敵なお料理、楽しませてもらったよ!!

おはぎ~。
おいら、5,6個は一気食いできるな。
余裕だな(笑)
かかって来いよ!って感じщ( ̄∀ ̄)шケケケ

私もテレビ見たよ~!!
すごいよね!!
私も美しくなりたい・・・(T_T)

コロちゃんは、もう、十分可愛いよ(o^-^o)
ぽち!
返信する
Unknown (goma)
2008-09-26 23:52:40
コロさん こんばんは^^

おはぎちゃんと作ってるんですね!!
さすがコロさん☆いつもながら素敵です。

私実はおはぎって小さい頃から食べられなくて。。
アンコは好きなんですけれど
!!!!! でも長野に来てから食べるようになったんです
ダーが好きなゴマおはぎ。そして胡桃おはぎ。
胡桃は特産らしく。。。
どこでも胡桃おはぎ売ってます。
胡桃の時期が来たら送りますね~

ぽちっ~☆また遊びにきまーす
返信する
Unknown (まーすぃ)
2008-09-27 05:58:13
一口おはぎとっても美味しそうよ♪あんこが無性に食べたくなることある~笑。

レコーディングダイエットって、食べたものを全部記録するのね!!私も朝食べたものが思い出せない~ってぐらい、記憶が。。。汗。

応援♪
返信する
Unknown (tonton)
2008-09-27 08:44:44
こんにちは♪コネレンジャー以来ですっ♪
おはぎとぼたもちって同じものだったんですね~初めて知りました~
とっても美味しそうですね~
私もピン子さんの見ました~。ダイエット成功する人って、やっぱり意志が強いんだなーって思ったり、
いるまでも綺麗でいたいっていう女心は必要ですよね~
また遊びにきま~す!
返信する
寒くなりましたね… (あきいも)
2008-09-27 11:02:43
お彼岸と言えば"おはぎ"ですね☆と言っても私はあまり餡子が得意じゃないんですなので、ほとんどおはぎは食べた事がありません(T_T)お店で売っているおはぎって大きいですよね?コロさんのこのおはぎなら、私にちょうど良いかも(笑)

コロさん、コアリズムやってますか私は夕べピン子さんのダイエット番組ビデオに撮っていたので、今日じっくり見てま~すすごいですね!15キロも痩せれるなんて考えられれないですよね(゜_゜)しかもピン子さんは運動嫌いなのに、痩せていました♪私最近、健康診断で中性脂肪がすごく増えていたんで、ショックを受けています…このままだと痩せる前のピン子さんになってしまいそうで怖いです
ピン子さんも言っていました…『月日は怖い…あっという間にデブ』今日から頑張ってみます☆★





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。