おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** 本日のおやつ ~おはぎ~ **

2006年09月22日 | 手作りおやつ

お彼岸ですね~  【おはぎ】を作りました
あんこ と きな粉の2色おはぎです

あんこを沢山煮たので、欲張ってたっぷり付けたら ボテッっとした形になっちゃいました 
私もZORAも あんこ・きなこが大好きなので、ペロッと完食 

「おはぎがお嫁に行く時は、あんこと きな粉で化粧して、まあるいお盆に乗せられて ついたところはおおせつ間」 song by ZORA
いきなり歌いだしたのでびっくりしました 幼稚園で歌っているうたです

もち米  1合
うるち米 1合   を普通に炊いて(少し水を減らしました)

あんこ・きな粉をまぶしただけです。


**マメ知識**  

ぼた餅と、おはぎの違いって知ってますか?
ぼた餅は、牡丹の花が咲く頃に、つくるもの。
おはぎは、萩の花が咲く頃に、つくるもの。
結局 ものは同じなんだけど、作る時期によって
名前が変わるらしいですよ~
私は 春にその話をTVで見て 「そうなんだ~」と 
ちょっと 物知りさんになった気がしたので・・・。
えっ これって常識


昨日は、沢山のご訪問ありがとうございました
おかげさまで、初めて、閲覧数が【300】を超えました

嬉しいかぎりです
またのご訪問お待ちしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(*^_^*) (TOMO)
2006-09-22 19:48:55
おはぎ、美味しそうですね実は、私も明日作ろうと、小豆を仕込んでいたところでした甘さ控えめで行こうと思ってましたよそして今日は、栗きんとんを作ってみました保存が利くかなと思いまして・・・この地方の秋を満喫?していましたよちなみに夕飯は、秋刀魚のつみれ汁。すりばちで、スリスリ頑張りました・・私事ばかり失礼しましたしばらくあっていないので話したいことも一杯です

今週末もお庭で夕飯かな?UP楽しみに待ってま~素
返信する
ともさんへ (コロ)
2006-09-23 08:20:45
すっごい偶然!!

我が家も 昨夜は さんんまのつみれ汁を作りましたよ!! 味噌と生姜を混ぜ込んで

栗も美味しいし、秋を満喫ですね!!

shinoちゃん元気になったら来週遊びましょうね!!  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。