おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** メイプルシロップのモンキーブレッド♪ クリスマス仕様**

2008年12月05日 | 天然酵母パン


先日作ったマルメロ酵母 で
モンキーブレッド≫を焼きました

マルメロ酵母で発酵させた生地を丸めてクグロフ型に入れ、

隙間からメイプルシロップをひたひたになるように流し込んで焼き上げます

  

モンキーブレッド。。。

お猿さんが好きな木の実に 形が似ているのでその名前がついたそう

ポロポロとれてちぎりパンのような感じ???

サクサクカリカリの表面はまるでクイニーアマンのようです



TOPの画像はカラーアラザンをつけてクリスマスっぽく

娘はもちろんアラザンをポロポロ外してそればかり。。。


マルメロ酵母 クセも無くて ほんのりフルーティー

生地も柔らかい感じでかなり良いです~~

次は何作ってみようかな~

モンキーブレッドもはまりそうです~~

あっ!でも、メイプルシロップ。。残り少なくなっちゃった


今日も遊びに来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
       
遊びに来たよ!のポチっお願いします
ポチっと押して全画像が出れば投票OKです!
1日1ポチで1ポイント加算されます。

毎日のブログ更新の励みになっています*

   
       

   
    羊毛で作ってます*


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (ranran)
2008-12-05 18:45:51
すご~いモンキーブレッドって名前は初めて聞きましたが、クイニーアマンは大好きなんですぅ

しかもメイプルシロップがひたひたになるまでなんて~しみこんでて美味しそう~~

たっ食べたいっっ

羊毛のオーナメントもすっごく素敵ですね~

色もホンワカ可愛いなぁ

返信する
Unknown (goma)
2008-12-05 23:12:07
コロさん こんばんは^^

モンキーブレッド。名前も可愛い~
メープルシロップたっぷりで
とっても美味しそうですね。

マルメロの酵母。コチラまで香ってきそうです
次はなんでしょう。楽しみです~!!

ぽちっ~☆また遊びにきまーす
返信する
Unknown (ちびすけ)
2008-12-05 23:15:47
や~ん、クリスマス仕様、かわいい。
最近、どこのスーパーでもパンコーナーでは、このようなクリスマス仕様のかわいいパンが売られてます。
ちびすけ、実は今、水ぼうそうにかかってるので、元気付けるために、いつもよりお高いクリスマス仕様のパンを買ってきてあげたら、始めは食べてたのですが、いつのまにか、ペットのいぬすけに・・・。
もう、高いの買ってあげな~い!!って思っちゃった。
返信する
Unknown (みゆ)
2008-12-06 00:10:04
クリスマスっぽくって可愛いですね~
モンキーブレッドっていうんですね。
初めてしりました。メイプルシロップで、甘くて美味しいんだろうなぁ~
あっという間に食べてしまいそうですねv(*'-^*)
ぽち☆
返信する
Unknown (chiru)
2008-12-06 15:53:36
クイニーアマンみたいな仕上がりですか!?(≧∀≦)
それはたまりませんねぇぇぇ♪
しかも、アラザンがまた、可愛らしくッて(^^♪
”ちぎりパン”私もこの間作りましたがなんだか食べるのが楽しくなりますよね♪
葡萄の実を捥ぎるような感じで(*^m^*)
今日も応援ポチしてゆきま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。