おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

ロハスライフ♪

2006年06月26日 | クッキング

ZORAとふきを取ってきました!!早速ふきのあくをとり、筋を取って、

竹の子(地元の産直で)・人参・干し椎茸・油ふ・と一緒に炒め煮にしました

【だし汁・しょう油・みりん・酒・蜂蜜で味付け】

少し細めなふきでしたが、ZORAは「トトロの葉っぱだね

と少しほろ苦い味に眉をよせながらも 沢山食べてくれました 

出来るだけ、地元の物を、自分で何とかできる物は採取に行って 食事に取り入れたいと思ってます。

添加物とか色々怖いですからね 

自然と仲良く、健康に まさしくロハスな生活かな

 な~んて勝手に思ってますが  

お隣は鮭の三升漬けにそら豆を添えて

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにロハス (さち)
2006-06-26 23:13:14
山菜採り私も好きなんです。美味しそうに煮込んでますね!!旬の物を食するのはロハスの醍醐味ですね♪
返信する
好きです (NOB)
2006-06-26 23:44:59
こういう料理は私はできないので食べれると嬉しいです。ほっとする料理ですね。

フキはお袋さんがよく煮つけを作ってくれて大好きなメニューでした。
返信する
お袋の味かな?! (コロ)
2006-06-27 09:34:48
**さちさんへ**

昔は良く両親と山菜取りに行ったものですが、1人ではクマが怖くて行けません ちょっとした 車が通らない 際の所とかで見つけると、即採りに行っちゃう私です



**NOBさんへ**

ホント田舎料理で恥ずかしいですが、私も、旦那くんも好きなんです ふきとか、ぜんまいや、こごみなど、田舎ならではの食材がゴロゴロしてるんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。