おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

笹団子を作りました♪

2006年06月25日 | 手作りおやつ
 
昨日子ども祭りの後に、峠を越えてお出かけした際、笹を沢山見つけたので、みんなで笹取りをしてきました そして、以前ZORAと2人で採ってきた『よもぎ』を上新粉と合わせて よもぎ団子にし、笹にくるんで茹で上げました 去年も母と一緒に作ったんですが、1人で作るのは今回が初めて 母にTELをして説明を聞いてから作業を開始しました もちろんZORAもお手伝い あんこは はみだすわ大変な事になってましたが丸めるコツをつかむと、案外上手に丸めてました 良かった   笹で包み ひも(名前忘れました)で縛り20分茹でて 吊るしておき、(ここまで午前中に) 馬力大会から帰ってから3時のおやつに ZORAは3個も食べました 私はお昼抜いてしまったと言い訳をして4個も食べちゃいました 色が薄かったけど美味しく出来て良かった 良かった 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大~好き♪ (りこ)
2006-06-25 21:04:02
私は新潟出身で!!笹団子大好きなんですょ~

今は、地元でも自宅で作る人少ないのに…コロさんは笹団子まで手作りしちゃうなんて~(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!尊敬しちゃいます。

ZORA君もお手伝い自分で作った笹団子は特別に美味しかったんでしょうね!!



地元に住んでいた時は、いつでも食べられると思い…そんなに食べなかったけど。

今は帰る度に必ず食べています。

コロさんは新潟出身者なのかな?
返信する
こんばんは!!      (コロ)
2006-06-25 22:59:52
新潟県の出身ではないですよ!!でも近くの某県出身です。祖母・母と、この時期には、ひし巻き(知ってますか?)とセットで必ず作ってくれてました でも難しいもんですね 少し柔らかかったみたいで、物によって笹にくっついちゃたりしました Zoraが水に浸しながら作ってたのもあったからかな~ プロの物とは違うけど、素朴な感じに仕上がりましたよ
返信する
すごいっ (TOMO)
2006-06-26 00:09:22
笹団子、作ちゃったんですねさすがコロさんです。ZORA君のバクバク食べている顔が想像できちゃいますZORA君、ご主人はいつも美味しいものを頂けて幸せですね馬力大会行ってきたんですね迫力あったでしょう

今週みんなであえそうかな?時間的に私は午前のほうがバタバタしないかもです。COCOとYUIと帰宅時間が違うんだ

では、また美味しいレシピ楽しみにしてま~す
返信する
いいなあ (NOB)
2006-06-26 06:46:17
笹団子を創るなんて凄くいいですねぇ~!

私なんぞ、わざわざ新潟で探し回って買ったことがあります。
返信する
作りましたよん♪ (コロ)
2006-06-26 21:07:04
**TOMOさんへ**

たきこさんからいただいた物とは全く別の味でしたが、それなりに美味しく食べれましたよ 18個作ったんですが、もう無くなりそうです 犯人は・・・・私でした



**NOBさんへ**

笹団子美味しいですよね 絶対 新潟で食べたほうが美味しいと思いますよ 私のはもどきです でも素朴な感じで美味しかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。