鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東海 高山線、9月8日全線再開

2007年07月13日 | JR東海

JR東海
被災前と同じ本数に

9月8日全線再開の高山線

 JR東海は6日、高山線が9月8日に全線で運転を再開するのに伴うダイヤを発表した。飛騨古川-富山間を運休している特急「ワイドビューひだ」は、被災前と同じ4往復を同区間に運転する。

 高山線は現在、2004年(平成16年)10月の台風による被害のために角川-猪谷間が不通になっており、バスによる代行輸送を行っているが、9月8日におよそ3年ぶりに全線での運転を再開することが決まっている。

 運転再開後の不通区間では、特急、普通とも被災前と同じ本数の列車を運転する。具体的には、飛騨古川以南で折り返し運転を行っている特急「ワイドビューひだ」は、4往復(下りは1、5、9、13各号、上りは6、12、16、20各号)を富山まで運転。角川-猪谷間の普通は17本(うち下り最終列車は坂上終着)を運転する。また高山駅では、特急、普通相互の乗り継ぎ時間の改善を図る。

 このほか、東海道、高山、太多、飯田各線でダイヤの一部変更を実施。東海道線では、平日の夕方下り新快速1本、休日の朝と夕方の特別快速または新快速計4本に車両を増結(6両から8両に)して混雑緩和を図る。

やっと全面開通、災害前と同じ状態になれるのね。この間、とっても長い気がするわね。まあ代替交通機関がこの間活躍したわけだけど、そのままお客さんが鉄道離れする危惧もあるわね。いずれ鉄道がこれから先どのような挽回策を取るか、お客さんがどれだけ戻ってくるかが興味深いですね。